他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

街に咲きだした花をマクロ撮影してみました

2月も下旬となり、ようやく寒い中にも温もりのようなものを感じるようになってきましたね。 私が住んでいる場所では、街に花が咲き始めてくれました。 厳しい季節を越えて、色鮮やかで柔らかい花が街に現れると、新鮮でとても嬉しい気持ちになります。 とい…

EF35mm F1.4Lii USM+所有レフ機の難しい点

ちょっと前にEF35mm F1.4Lii USMを購入したというエントリを書かせていただきました。 tarijiri.hatenablog.com 家族を撮るには理想的なレンズで、且つ画質も素晴らしい。 基本的に付けっぱなしでいつもこのレンズを使っている感じです。 ただ使ってみて初…

EOS RPが発表されましたね!

Canonさんの新しいミラーレスマウント、EOS Rシリーズの新しい機種が発表されましたね。 EOS RPです。 cweb.canon.jp 最新フルサイズミラーレスの中でもトップクラスの軽さ小ささ、そして価格の安さが特徴で、私のような初級者であったり初めて使ってみたい…

カレンダーのハートマーク

これ、我が家のトイレのカレンダーです。 ハートが書かれているのが分かりますでしょうか。 これ、4歳6カ月の次女が朝オムツにおしっこしていなかった日にハートを書くことにしたのです。 この1月の11日~13日に3日連続でおしっこしていなかったので…

小学生になるのが楽しみな長女

我が家の長女はこの4月から小学生になります。 ずいぶん前に酒田のジジババに買ってもらっていたランドセルですが、部屋で担ぐことも増えました。 赤い筆箱を買いに行ったり、巾着を用意したり、着々と準備は整っているようです。 長女は「小学生になるの楽…