他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

9カ月の次女が突発性発疹に罹りました

9カ月となった次女が、突発性発疹に罹りました。上の二人も罹っていた病気ですが、今回は顛末を書き残しておこうと思います。 月曜日の朝、次女に39度台の熱が出ていました。私は一応会社を休み、保育園の送り迎えなどできるだけ外出せずに済むようにしま…

「セッション」 感想 ネタバレ

幸運なことに時間が取れたので、話題の映画を観ることができました。育児と家事と、更に仕事がいそがしかったのでようやく今年初めての映画館での観賞です! 話はシンプルですし、終盤畳みかけられるドラムは素晴らしく、多くの方が楽しめる作品であったと思…

EOS Kiss Digital Nを買いました!

私がカメラを使い始めて以来、子供たちもちょっと興味を持ったようでした。 特に5歳になった長男は一眼レフのファインダーを覗いて撮るのが面白いらしく、やたらと6Dを使いたがります。ですが流石に大事なカメラを渡してほっておくのは心配だったので、代…

9カ月の次女の様子

第3子は9カ月になりました。 備忘録として様子を書き残してみます。 心雑音は治らず 第3子は1カ月検診で心雑音があると言われました。心臓の右房と左房の間の壁に小さな穴があり、右房に血液が流れ込んで右心肥大が見られるとのこと。今回半年ぶりに調べ…

27年度 システム監査技術者 論文問1 失敗点

今日も深夜に子供に起こされたわけですが、9カ月の次女が39度の熱が出てしまっています。なんとかまた寝てくれたのですが、私も布団に戻ったところ、ふとまた試験の論文の事を思い出し、色々思い出すたびに悔しくて情けなくて・・。 もんもんとして寝られ…

システム監査技術者試験、受けてきました

今日は情報処理試験が行われました。 私も3回目のシステム監査技術者を受けてきたのですが。。 午後2でダメでした~。力不足です。 備忘のために、今日を振り返ってみます。 試験の日だろうとなんだろうと、子供には関係ありません。9ヶ月の第三子は朝4…

システム監査技術者 受験票が届きました

今年も届きました!受験票。 システム監査技術者試験は今年で3回目。ですが、今年は全く準備できていません。3人目もそこそこ育ってきた上に2番目の魔の2歳児っぷりも容赦が無くなってきて、育児関連で毎日全く自分の時間が取れないのが1点。そのうえこ…

「最強のふたり」 感想 ネタバレ

高品質あっさり風味、スパイスちょっと乗せた良い話でした。 2011年:フランス 監督:エリック・トレダノ/オリヴィエ・ナカシュ 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主にな…

末っ子がテーブルデビューを果たしました

我が家のリビングには椅子付きのテーブル席と、ソファとテレビの間のコタツの二つの机があります。 ご飯のときは椅子付きのテーブルで食べていたのですが、第三子がスリバイを始めた頃にはすっかり1人で下にいるのを嫌がるようになったため、コタツで食べる…

カメラ弱者パパが無理して買ったEOS 6Dの感想

妻に借金をして購入したフルサイズ一眼レフ、Canon EOS 6Dを購入して1ヶ月となりました。ほぼ毎日使って子供たちを撮っています。本機は2012年発売であり、Mark2のうわさもあるとかないとかという時期なのですが、今回は今の時点での弱者なりの感想を…