他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2016-01-01から1年間の記事一覧

キヤノン以外経験の無いユーザが初めてオリンパスのカメラ使ってみた感想

収納スペース確保のためカメラ機材の整理を計り、カメラ二つとレンズをこれらに置きかえました。 OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット ブラック 防塵 防滴 OM-D E-M1 12-40mmF2.8LKIT 出版社/メーカー: オリンパス 発売日: 2013/10/…

ブログを始めて3年になってました

SNSに全く疎かった私が急に思い立ってこのブログを始めて、気が付くと3年になっていました。 tarijiri.hatenablog.com ここまで続けてこれたのは、ひとえにはてなブログさんのブログサービスの充実でWebの知識無しにもブログを書ける環境と共に、読者になっ…

カメラ集約計画、断行しました

使っているカメラの数が増えすぎたため、集約することを考えています(所持しているカメラはこちら+EOS M3。すべてキヤノンさんです)。 最大の理由は子供の荷物が増え続けていて、狭い家の中に少しでも場所を作る必要があるため。何台もあるカメラと機材、…

【ネタバレ注意】今年もサンタさんが来てくれました

※このエントリには、サンタさんについての重大なネタバレがあります。 サンタさんについてのアレをご存知ない方はこの先はお読みにならないでください・・。 今年もサンタさんが、子供たちにプレゼントを届けてくれました。 今年は25日が休日なのでクリスマ…

冬の寝室

我が家では寝るとき、家族全員で雑魚寝してます。 冬は結構好きです。 なんといっても5人で寝る部屋は暖かい(笑)。 あと、子供たちのダイナミックな寝相の悪さが減ります。寒いせいか掛布団が厚いおかげでしょうか。寝ている間に蹴られて目が覚めることが…

私にとってのCanon EOS Mシリーズボディの使い分け

ちょっと前に私が保有するカメラの一覧を紹介させていただきました。 tarijiri.hatenablog.com 当時の時点でもともと多かったところに、この後通勤用としてEOS M3を購入。更に一つ増えたことになります。 ありがたいことにそれぞれのカメラには得意なシチュ…

第三子の懐かしい夜泣き

2歳5カ月の次女が久しぶりの夜泣きモードに入りました。 きっと体調がイマイチなんだと思うんです。もう2週間も鼻水が止まりません。 日に日に、いつも以上に我がままになって泣きまくって。眠いくせに訳も分からず喚くようになり寝付かせるのも難しくな…

ミニファミコン買いました

ちょっと前になりますが、ミニファミコンを購入しました! 正式名称はニンテンドークラシックミニだそうです。 ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2016/11/10 メディア: Video Game この商品を含むブログ …

ダイエットは停滞!でも少しずつ減ってます

9月から始めたダイエット、月に2キロという目標でしたが11月は全く届きませんでした。3カ月目にして完全に停滞です。 10月末に78.2キロだったので、とりあえず12月にはいって6日もたって、ようやく11月と合わせて1キロ減と言ったところです。 …

EOS M3は一眼レフ機の代わりになるか?についての感想

操作性の良い通勤カメラとしてEOS M3を購入したので、2カ月ほど使用した感想を纏めています。 前回はEOS M/M10との比較をしてみましたが tarijiri.hatenablog.com 今回は一眼レフの代わりになるカメラか?という視点で考えてみました。 あくまでミラーレ…

ロタの季節がキター・・・でも!

11月最後の金曜日、職場の忘年会がありました。 私は珍しくこの2カ月間忙しくて、常に時間に追われながらの仕事。でもこの日は忘年会ということで参加しました。 妻は飲み会参加などは快くOKしてくれるのですが、やはり子供三人と家事を一人で任せるのは大変…

EOS M/M10ユーザから見た、EOS M3の感想

操作性の良い通勤時のカメラとして、EOS M3のEVFキットを中古で購入しました。 1年半も前に発売されたカメラではありますが、日常的に初代MとM10を使っているユーザとしてM3はどのようなカメラに感じたか、約ひと月使ったの感想を纏めてみます。 ちなみに…

実は綺麗な写真を残せていて嬉しかった、という話

我が家では第二子が産まれたとき、カメラを新調しました。 CanonさんのPowerShot G1Xというカメラです。 Canon デジタルカメラ PowerShot G1X 1.5型高感度CMOSセンサー 3.0型バリアングル液晶 ブラック PSG1X 出版社/メーカー: キヤノン 発売日: 2012/03/31 …

夏の名残り

EOS 1Vに入れたままのんびりと使っていたフィルムをようやく使いきったので、現像してきました。 すると、小学校に入学して初めての夏休みに長男が持ち帰り、息子の初めての夏休みに妻がお世話を頑張ってくれたアサガオを撮ってた写真が残っていました。 11…

親の役割は我慢すること

約7年前、私は親になりました。 それからというもの、私はあることをずっと続けています。 それは我慢です。 親になってからというもの、やりたいことはできません。やりたくないことを一日もさぼらずに務める義務を負います。 あの日以来すべては子供中心…

新型となったPS4を買い戻しました!

ちょうど一年前ぐらいに手放したPS4ですが tarijiri.hatenablog.com この度新型が出た、ということで再度購入してみました。 PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01) 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント 発売日: 2…

買っちゃった!身内にDisられるミラーレスたち、でも!

結局、即買ってしまいました。 EOS M3 EVFキット(中古)! EOS MシリーズにEVFと本格的な操作を求めてらした諸兄が、EOS M5の発表により我先にと手放しているのでしょうか。なかなか見つからなかったEOS M3のEVFキットが、沢山中古で出回るようになりました…

1年間使い続けてきたEOS M10の感想

家族撮り用のカメラにと発売日直後に購入したEOS M10ですが、発売から一年を経過いたしました。あれ以来リビングに置きっぱなしで、ほぼ毎日のようにシャッターを切っています。 今回は1年使ったEOS M10の感想を改めて書いてみようと思います。 以前、4カ…

新調したい通勤カメラ、再考

ちょっと前に、通勤カメラを新調したいということで、苦悩の末についにOM-D E-M10 Mark2を選んだ、というエントリを書かせていただきました。 tarijiri.hatenablog.com あれ以来改めて量販店で触り倒し、E-M10 Mark2の公式動画を観たりレビューサイトを見た…

ダイエット開始から2カ月の成果

9月の頭から開始したダイエット、約2カ月が経過して現在は3.8キロ減となりました。 一カ月2キロの目標で、一カ月前に書いたこのエントリでは-2.1の80キロジャストでしたので tarijiri.hatenablog.com 今月は目標にはやや足らず1.7キロ減とい…

「これ、どっちの服?」問題

前回、2歳3カ月になった次女も成長してきました、というエントリを書かせていただきました。 tarijiri.hatenablog.com それに伴い、一つの問題が顕著になってきました。 それは「この服、姉妹どっちの?」が分かりづらくなってきたのです。 我が家は2年ご…

4歳と2歳の姉妹の様子

我が家の第三子、次女は2歳3カ月になりました。2歳までほとんどしゃべらなかったものの、2歳を境に堰を切ったように喋りまくるようになりました。 tarijiri.hatenablog.com そして少しずつ、単語がつながってきて語彙も増えてきました。まだまだ活舌は悪…

芸術系?の長女

4歳4カ月の長女が、来月から習い事を始めることになりました。 それは、エレクトーンです。勿論まだまだ音階などではなく、打楽器として鍵盤をたたくようなところから始めるのだと思いますが、無料体験が楽しかったようです (家から一番近いからエレクトー…

新調したい通勤カメラ、決定しました

ちょっと前に、普段カバンに入れて使うカメラを新調したいという想いをエントリに纏め、 tarijiri.hatenablog.com そしてその候補をリストアップして、こちらのエントリに纏めました。 tarijiri.hatenablog.com 要約しますと、カメラの条件としては以下5つ…

カメラ初級者パパのEOS 1DX Mark2 感想 追加分

1カ月ちょっと前、初心者パパにとってのCanon 1DX Mark2を使った感想、という我ながらレアなものをまとめてみました(笑)。 tarijiri.hatenablog.com tarijiri.hatenablog.com 当時書ききれなかった分や、使い続けていてさらに特徴的に感じたことを追記し…

「行ってらっしゃい」してくれない第2子

我が家には3人の子供がいますが、同じ親から産まれたとは思えないくらい、それぞれ違いがはっきりしています。 親になる前は「子供ができたら、人としてこんな風に育てたいな」なんて漠然とした方向性があったのですが、いざ子供ができてみると、彼らには小…

お風呂が怖くなってしまった第三子

涼しくなってきて、我が家でもシャワーからお風呂に移行したもののはしゃぐ子供たちが大変、というエントリをつい先月にアップしたのですが。 tarijiri.hatenablog.com はしゃぎまわる子供たちの中でも特にしつこくお風呂から出なかった次女が、急にお風呂を…

新調したい持ち歩きカメラの候補を纏めました

前回のエントリで、普段のカバンに入れる持ち歩きカメラを新調したいという話をしていました。 tarijiri.hatenablog.com 要約しますと、条件としていつもカバンに入れられるサイズ感という前提の上で ・背面液晶が動くもの ・ファインダーがついているもの …

新しく持ち歩き用カメラが欲しくなった理由

ちょっと前のエントリで、私の持っているカメラについて紹介させていただきました。 tarijiri.hatenablog.com 概要としては、家族・子供撮りのシステムとしてはほぼ完成しました!というお話です。普段の子供撮りとしても、気合を入れて写真を撮りに行こう!…

子供たちの歯、についての話

小1で6歳6カ月となった長男ですが、先日またもや前歯が抜け、とうとう両方とも無くなっていました。 食事のときに噛み切るのは大変そうですが、意外と前歯が無いことで発音しにくい言葉は無いようです。会話は普通にできています。 さらに最近、2歳3カ…