他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2023-01-01から1年間の記事一覧

小学5年生長女、秋の初めに日能研さんと四谷大塚さん無料テストをうけさせていただきました

2023年10〜11月、5年生の長女は日能研さんと四谷大塚さんの全国テストを受けさせていただきました。 大手の塾で全国的なテストを無料で受けさせてくれるということで、我が家のように塾無しで勉強している家庭にとっては、このようなテストはとても貴重な機…

小学5年と3年の娘、夏休みは「苦手の克服(復習)」がテーマです

子供たちの夏休み。 暑い夏の冷房代が、不安で不安で仕方ないわけですが・・。 今日も1日稼働中のクーラーさま それはさておき、小学5年と3年の姉妹にとって、この夏休みの勉強は「苦手の克服」、つまり復習が課題となりました。 二人とも、既に学校で習った…

中小企業診断士一次試験、予備知識無し、時間無しから狙った科目合格方法とは【経済・法務】

この夏、中小企業診断士という試験を受験しました。 令和5年度の受験票 この試験の存在に気付いた時点で、2023年度の試験までわずか2カ月しかありません。 そこで2年計画として、まず今年は2科目だけ科目合格狙いで勉強を始めて、その両方で合格をすることが…

新3年生の次女。早くもマイシャーペンを使っています

我が家は新中学2年生となる長男の2022年公立中高一貫校受検を、通塾なし、親塾でサポートしました。 新5年生となる長女も、兄と同じ学校への入学を希望しているため、そのノウハウを使って同じように親塾で学習サポートをしています。 だいたいどれぐらいの…

家庭用ゴミ箱、アスベルの90LダストボックスBRW6728(90リットル)レビュー!

我が家は長年のマンション住まいから戸建ての家に引っ越しました。 そこでさまざまな違いに戸惑っているため、同じような立場の方々のためにそれらの記録として書き残しているのですが、今回はゴミ問題です。 結論としては、ごみを出すには、カラス対策が必…

運動神経の良い長女、バスケを始めました!

小学4年生の長女は、結構運動神経が良いタイプです。 ここまでほとんどの学年で運動会ではリレー選手でしたし、公園でする鉄棒なども昔から得意でした。 スピードがあってガッツもある。そんな長女に対して、私は「バスケットをしてくれないかな~と」思って…

フォトマスター検定1級、合格しました!

初めてのチャレンジとなった、フォトマスター検定1級に合格しました! 合格証が送られて合格を知ったのですが、公式サイトではすでに合格発表されていたようです。 気が付かなかった・・。 久しぶりに目的を持った勉強をして、達成できたので嬉しかった〜。 …