他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

EOS M/M10ユーザから見た、EOS M3の感想

操作性の良い通勤時のカメラとして、EOS M3のEVFキットを中古で購入しました。 1年半も前に発売されたカメラではありますが、日常的に初代MとM10を使っているユーザとしてM3はどのようなカメラに感じたか、約ひと月使ったの感想を纏めてみます。 ちなみに…

実は綺麗な写真を残せていて嬉しかった、という話

我が家では第二子が産まれたとき、カメラを新調しました。 CanonさんのPowerShot G1Xというカメラです。 Canon デジタルカメラ PowerShot G1X 1.5型高感度CMOSセンサー 3.0型バリアングル液晶 ブラック PSG1X 出版社/メーカー: キヤノン 発売日: 2012/03/31 …

夏の名残り

EOS 1Vに入れたままのんびりと使っていたフィルムをようやく使いきったので、現像してきました。 すると、小学校に入学して初めての夏休みに長男が持ち帰り、息子の初めての夏休みに妻がお世話を頑張ってくれたアサガオを撮ってた写真が残っていました。 11…

親の役割は我慢すること

約7年前、私は親になりました。 それからというもの、私はあることをずっと続けています。 それは我慢です。 親になってからというもの、やりたいことはできません。やりたくないことを一日もさぼらずに務める義務を負います。 あの日以来すべては子供中心…

新型となったPS4を買い戻しました!

ちょうど一年前ぐらいに手放したPS4ですが tarijiri.hatenablog.com この度新型が出た、ということで再度購入してみました。 PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01) 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント 発売日: 2…

買っちゃった!身内にDisられるミラーレスたち、でも!

結局、即買ってしまいました。 EOS M3 EVFキット(中古)! EOS MシリーズにEVFと本格的な操作を求めてらした諸兄が、EOS M5の発表により我先にと手放しているのでしょうか。なかなか見つからなかったEOS M3のEVFキットが、沢山中古で出回るようになりました…

1年間使い続けてきたEOS M10の感想

家族撮り用のカメラにと発売日直後に購入したEOS M10ですが、発売から一年を経過いたしました。あれ以来リビングに置きっぱなしで、ほぼ毎日のようにシャッターを切っています。 今回は1年使ったEOS M10の感想を改めて書いてみようと思います。 以前、4カ…

新調したい通勤カメラ、再考

ちょっと前に、通勤カメラを新調したいということで、苦悩の末についにOM-D E-M10 Mark2を選んだ、というエントリを書かせていただきました。 tarijiri.hatenablog.com あれ以来改めて量販店で触り倒し、E-M10 Mark2の公式動画を観たりレビューサイトを見た…

ダイエット開始から2カ月の成果

9月の頭から開始したダイエット、約2カ月が経過して現在は3.8キロ減となりました。 一カ月2キロの目標で、一カ月前に書いたこのエントリでは-2.1の80キロジャストでしたので tarijiri.hatenablog.com 今月は目標にはやや足らず1.7キロ減とい…