他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験において早生まれは不利?についてポジティブな意見を考えてみた

※この記事は早生まれの息子が受検する前に書いたものです。 受検した結果、志望校に合格できました。早生まれのお子さまの受検に不安を持つパパさん、ママさん、大丈夫です! tarijiri.hatenablog.com うちの息子は3月下旬産まれ。 あと数日ずれていたらひ…

いよいよ!報告書に直結する"あゆみ"を頂きました

小学五年生の長男は、塾無しで公立中高一貫校に行くために頑張っています。 公立中高一貫校に合格するためにとても重要なのが、報告書。息子が受けようとしている学校は、報告書の配点が3割になります。 そのために5年生と6年生のあゆみの結果は非常に重…

サンタさんのアレ、ついに我が家でも質問されました

※注意! 以下に、クリスマスについてのある壮大なネタバレがあります。 なんのことかわからない方は、以下の記事は読まないでいただいた方が良いかと思います。 今夜はクリスマスイブですね! パパママ、おじいちゃんおばあちゃんのみなさまはプレゼント用意…

自分が習う立場になって気づいたこと

四捨五入すると50歳になる歳になっているおじさんですが、なんと新しく習い事を始めてみました。 ギターとボーカルです。 結婚前に最後のボーナスで思い切って購入したカスタムのギターです。 その後さらにバカ高いカメラにハマることになるとは・・。 私…

睡眠か勉強か。5年生長男にどちらを重視させるか

5年生の長男、毎日学校から帰ってくると必ず外に遊びに行くようになりました。 近所の公園でサッカーボールを蹴れる場所があるのですが、毎日のように友達で集まって遊びサッカーをやっているのだそうです。 サッカーが好きな長男はとても楽しいらしく、毎…

兄と姉の影響で計算ドリルを始めた次女

我が家は狭く、部屋数も少ない・・。子供たちに自分の部屋をあげることができていません。 なので長男や長女が宿題や勉強をするのはリビングになります。 リビング学習なんて言いますがそれを狙ったわけではなく、我が家の状況のなかでは自然とそうなってい…

運動不足解消!散歩するためにカメラを持って街を撮ろう

在宅業務が中心となり、全く外出せず運動不足で酷いことになっているので、軽くて小さなカメラをもって、昼休み散歩に出ることにしました。 軽くて小さくて、簡単に綺麗な写真が撮れるこの組み合わせ、キヤノンさんのEOS M100とEF-M22mmがお気に入りです。 C…