他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「降参、降参!」という言葉

子供たちとお風呂に入ったときのこと。 二人が水面をばちゃばちゃと叩き、はじけたお湯が父の顔にかかるのが楽しかったようで、しつこく続けてきました。 すると私から、「助けて~降参降参!」という言葉が口をついて出てきたのです。 随分長いこと降参って…

「世界にひとつのプレイブック」 感想 ネタバレ

映画の序盤の感じから、こんなさわやかな気持ちになれる話とは思いませんでした。 2012年 アメリカ 監督:デビッド・O・ラッセル 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になりま…

規則を重視する3歳児

我が家の3歳10ヶ月の息子が、小うるさい風紀委員長になってきました。 もともと一人目の子供に対しての心配さが先にたって、ちょっと多めに「これはやっちゃだめだよ」、「これは気をつけなきゃだめだよ」と言っていたように思うのですが、それを今、周囲…

「10人の泥棒たち」 感想 ネタバレ

鑑賞前に考えていた映画とは違いました・・。 ケイパーものというよりは、アクション映画として楽しめました。 2012年 韓国 監督:チェ・ドンフン 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの…

2014Jリーグディビジョン2開幕カード決定!

ついにわれらがモンテディオ山形もキャンプも始まりますね。 毎年毎年、開幕が待ち遠しくて時間の経つのが遅い時期なのですが、開幕3試合の対戦が発表となりました! 第1節 3/2(日) 湘南ベルマーレ戦 アウェイ第2節 3/9(日) コンサドーレ札幌戦 アウェイ第3…

システム監査技術者 午後1の勉強法・・過去の栄光編

今回は、昨年行っていたシステム監査技術者試験、午後1問題の準備について書こうと思います。 昨年は午後2までは行っていたので、一応成果は出た方法です。 基本的には情報処理試験カテゴリーでまとめている方法で準備しています。 午後1に関しては、特に…

子供の耳垢 4年ほったらかしてしまいました・・

週末、急に3歳10ヶ月の息子が耳が痛いと言い出しました。 そういえば!一度も耳掃除をしていなかったことに気付き、あわてて嫁さんが耳鼻科に連れて行ってくれました。 結果、やはり耳垢がたまりすぎていて痛みを伴ったそうです。 というか約4年間一度も…

情報処理技術者試験の勉強法 総論8 終盤編 直前一週間と前日

「情報処理試験」タグでは、私のこれまでの受験経験から培った、効果的と思われる情報処理試験の勉強法を書いてみたいと思います。 今回は試験直前の一週間と前日の準備について、私が行っていることを書きたいと思います。 ・受験票を確認 試験の約2週間ほ…

システム監査技術者試験 申し込み完了

2014年のシステム監査技術者試験を受けるため、本日申し込みを行いました。 午前1は免除としました。 情報処理試験の申し込み締切りは2月21日、つまり試験の2ヶ月も前に終わってしまうので、受験される方は忘れないうちにやってしまいましょうね。 早めの…

「オールド・ボーイ」 感想 ネタバレ無し

噂どおりのものすごい作品でした。私的には生涯ベスト級です。 2003年 韓国 監督:パク・チャヌク 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 ※今回はネタバレ無しです…

情報処理技術者試験の勉強法 総論7 中盤編Ⅴ 過去問を解く際に意識したこと

「情報処理試験」タグでは、私のこれまでの受験経験から培った、効果的と思われる情報処理試験の勉強法を書いてみたいと思います。 今回は、私が過去問を解く際に意識たことについて書いてみます。 ちょっとした意識を持って日々取り組むことで、本番でも準…

3歳児と料理しました

ちょっと古い話題で恐縮ですが、正月休みに3歳10ヶ月の息子と一緒に、二回ほど料理をしました。 きっかけは、ある日私が帰宅すると、子供たちがヘビロテで同じ番組を繰り返し見ていまして、それがEテレの「進め!キッチン戦隊クックルン」という番組で、…

平成26年度 システム監査技術者 受験宣言

システム監査技術者 2014カテゴリーでは、私が平成26年度システム監査技術者試験にチャレンジする準備と結果について記述します。 システム監査は今の私にとって、最も合格したい情報処理試験です。 なぜかというと、私はシステム監査、あるいはIT監査の…

嫁さんのつわりが治まりました!

「美味しい」という、嫁さんの言葉を久しぶりに聞きました。 ついに、ついに!12週目にしてつわりが治まったようです! 昨日から調子がよく、吐いてなかったようですが、今日は昼から冒険して、ずっと食べたかったという天丼を食べに行きました。気持ちが…

「横道世之介」 感想 ネタバレ無し

幸せな過去というものは、確かに存在したのに2度と出会えない時間です。思い出すと、何故こんな懐かしくも切ない気持ちになるのでしょうか。 こんなことを考えてしまう、とても不思議な映画でした。 2013年 日本 監督:沖田修一 映画は全く詳しくないのです…

ITストラテジスト試験 受験時にやったこと、考えたこと

2013年の情報処理試験ITストラテジストに合格できました。 ITストラテジスト勉強法 2013タグでは、今回の勉強方法や受験のときに気をつけたことなどをまとめていこうと思います。 基本的には、情報処理試験でまとめた勉強法が土台にあります。もし参考にされ…

ITストラテジスト 私が行った勉強法

2013年の情報処理試験ITストラテジストに合格できました。 ITストラテジスト勉強法 2013タグでは、今回の勉強方法や受験のときに気をつけたことなどをまとめていこうと思います。 基本的には、情報処理試験でまとめた勉強法が土台にあります。もし参考にされ…

情報処理技術者試験の勉強法 総論6 中盤編Ⅳ 論文準備方法

「情報処理試験」タグでは、私のこれまでの受験経験から培った、効果的と思われる情報処理試験の勉強法を書いてみたいと思います。 今回は論文の準備についてです。・・と言っても、ちょっと自信が無いのですが。。 というのも、情報処理技術者試験の勉強法 …

ITストラテジスト 合格証書が届きました

2013年秋の情報処理試験、ITストラテジストに合格し、その証書が届きました。 嬉しい! 初めて写真を投稿してみました。 いまいちリテラシーが不足しているので、正しいやり方なのか不安ですが。。 いずれ勉強方法などもアップしようと思います。

「藁の楯」 感想 ネタバレ

楽しみにしていた映画のDVDを借り、ようやく観ることができました。 感想としては、とても面白かった! 2013年 日本 監督:三池崇史 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主にな…

つわりは辛そうです

そろそろ治まってもいいのかな?と思っていた嫁さんのつわりですが、なかなかよくなりません。 というか、晩御飯を作ってくれるのですが、それは一口も食べられず。 自分は食パンを食べているような状態です。 さらに、ぐずる娘に食べさせた、ばかうけカレー…

「ボーン・アイデンティティ」 感想 ネタバレ

夜中子供に蹴り起こされて寝付けなくなったので、録画していたものを見てしまいました。 2002年 アメリカ 監督:ダグ・リーマン 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になりま…

情報処理技術者試験の勉強法 総論5 中盤編Ⅲ 午前問題について

「情報処理試験」タグでは、私のこれまでの受験経験から培った、効果的と思われる情報処理試験の勉強法を書いてみたいと思います。 今回は、午前の準備について書いてみたいと思います。 情報処理試験は、やはり本番は午後試験です。午前問題は足切りになら…

毛糸の手袋と枯葉はキケン

正月休みは嫁さんの実家に帰っていました。 嫁さんの実家は、すぐ裏山に広い公園があって、車などを気にせず、子供を好き勝手遊ばせられるとてもよい場所です。 私が住んでいるところよりだいぶ寒いので、長男には毛糸の手袋をつけさせました。 1年前に購入…

情報処理技術者試験の勉強法 総論4 中盤編Ⅱ 過去問から学ぶ

「情報処理試験」タグでは、私のこれまでの受験経験から培った、効果的と思われる情報処理試験の勉強法を書いてみたいと思います。 前回、「情報処理技術者試験の勉強法 総論3 中盤編Ⅰ 過去問を解く 」で過去問を解く、ということをお勧めさせていただきま…

情報処理技術者試験の勉強法 総論3 中盤編Ⅰ 過去問を解く

「情報処理試験」タグでは、私のこれまでの受験経験から培った、効果的と思われる情報処理試験の勉強法を書いてみたいと思います。 今回は中盤編Ⅰです。「情報処理技術者試験の勉強法 総論2 序盤編 」で頭の中に試験範囲の地図を作成できたら、アウトプット…

悪阻と後追いのツープラトン

嫁さんが今妊娠11週で、すでに1ヶ月つわりに苦しんでいます つわりの苦しさは毎回酷いはずなのですが、その都度忘れてしまうので、備忘録として書き残しておこうと思います、なんとなく。 私は1人目妊娠時の嫁さんの言葉が忘れられないのですが、 「朝船酔…

情報処理技術者試験の勉強法 総論2 序盤編

「情報処理試験」タグでは、私のこれまでの受験経験から培った、効果的と思われる情報処理試験の勉強法を書いてみたいと思います。 今回は実際の試験当日に向けた、勉強開始から序盤の準備について具体的に書いてみます。 なお、受験する試験は決定している…

3歳児の感じる勝ち負け

昨日家族で、久しぶりに自転車で買い物に出かけました。 私が3人乗り電動自転車で2人の子供を乗せ、もう一台は嫁さんが一人で乗ります。 目的地までの道順に自信が無かったので、嫁さんに先導してもらったのですが、ここで3歳10か月の息子が思わぬこと…

天皇杯決勝戦 マリノス優勝おめでとう

天皇杯の決勝戦をテレビ観戦しました。 マリノス関係者の皆様、サポの皆様、天皇杯優勝おめでとうございます。 守りから入ったように見えた広島を圧倒し続けた、快勝でした。 中村選手はもちろんですが、出場選手全員の力と、なにより強い気迫を感じました。…