他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フルサイズ用標準ズームレンズ、EF24-105mm F4L IS II USMとEF24-70mm F4L IS USMの機能を比較してみました

以前のエントリで、 ・EF24-105mm F4L IS II USM(以後105)が気になっていること、 ・購入する場合は手持ちのEF24-70mm F4L IS USM(以後70)と置き換えることになる、 ということを書かせていただきました。 tarijiri.hatenablog.com 画角だけ見ると105mm…

(愚痴だけなので閲覧注意)何もできない週末に

今回は恒例の愚痴吐きのみで失礼いたします。。 この週末、先行して妻の実家にお邪魔している小1の長男と4歳1カ月の長女を追って帰省する予定でした。 当日会社に提出する資料があったため、前日の飲み会もお酒を抑え気味にし、土曜日は早くから起床して…

EF24-105mm F4L IS II USMが発表されました

先日、キヤノンさんから大型発表がありましたね。 もちろん目玉はEOS 5D Mark4! cweb.canon.jp なのですが、私は別の商品のほうに反応してしまいました。それは、便利な標準ズーム、EF24-105 F4L IS II USMというレンズです。 公式はこちら。 cweb.canon.jp…

来てしまった・・

本当に来てしまった。身の丈に合っていないヤツこと、Canon EOS 1DX Mark2! キタムラさんに注文し、約1カ月で手元に。 不器用でビビりな私は、保護フィルムを妻に貼ってもらいました。 ♪情けな~い~男でゴメンよ~ Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X…

2016年8月 酒田帰省記 4日目

今年8月、お盆休みを利用して一家で山形県酒田市の私の実家に帰省しました。 あっという間の3泊4日でしたが、子供たちにも楽しんでもらえたようです。 その思い出を書き残してみようと思います。 今回は4日目最終日。 庄内空港 最終日もいつも通りの朝を…

2016年8月 酒田帰省記 3日目

今年8月、お盆休みを利用して一家で山形県酒田市の私の実家に帰省しました。 あっという間の3泊4日でしたが、子供たちにも楽しんでもらえたようです。 その思い出を書き残してみようと思います。 今回は3日目。 朝の撮影 朝、実家の自転車を借りて田園風…

案の定マシンガンだった次女

先月2歳の誕生日を迎えた第三子の次女について、当時の様子を下記エントリでこんな風に書いていました。 tarijiri.hatenablog.com 「しかし2歳前の次女はまだ単語も話さず・・」 「この数日間で急に語彙が増えて、「じゃいあん」といったり「ちがう!」と…

2016年8月 酒田帰省記 2日目

今年8月、お盆休みを利用して一家で山形県酒田市の私の実家に帰省しました。 あっという間の3泊4日でしたが、子供たちにも楽しんでもらえたようです。 その思い出を書き残してみようと思います。 今回は2日目。 長男と散歩 朝ごはん前、同じように起きた…

2016年8月 酒田帰省記 1日目

今年8月、お盆休みを利用して一家で山形県酒田市の私の実家に帰省しました。 あっという間の3泊4日でしたが、子供たちにも楽しんでもらえたようです。 その思い出を書き残してみようと思います。 今回は1日目 移動作戦 長男だけが帰省していた私の実家で…

私にとって特別なカメラ、EOS 6Dを手離します

Canon EOS 6D。私にとっては特別なカメラです。 2015年2月に新品を購入以来、カメラの知識ゼロからの相棒として写真やカメラについて色々と勉強させてもらい、それまでには想像もしなかったような子供たちの素晴らしい写真を数多く残してくれたカメラですが…

酒田への帰省に持っていくカメラ機材

このお盆休み前半、我が家では私の実家である山形県酒田市に帰省します。 子供たちに田舎で遊ばせてあげるのも、ジジババに孫を合わせてあげることも楽しみですが、私としては酒田の自然の中での撮影も楽しみ! ということで今回の帰省のためにカメラバッグ…

小1の長男、たった一人の飛行機体験

小学一年生として初めての夏休みを迎えた長男ですが、一人で私の実家である山形県酒田市に帰省しました。数日後お盆休みに入る我々と妹たちも向かうのですが、その前に初めてとなる一人旅。羽田から庄内空港までの1時間とはいえ、一人で飛行機に乗るという大…

フィルムの知識ゼロの素人がEOS 1Vで撮った写真

EOS 1Vを購入して依頼、本来の購入目的であるはずのポジフィルムでの撮影の前に、ネガフィルムで写真を撮っています。凄ーく撮りやすくてシャッター音も気持ちよくて、本当に買ってよかったと感じています。 普段はもちろんデジタルカメラを使っていますが、…

長男の期待に応えられないモンテサポの父の苦悩

あまりブログには書けていないのですが、私はJ2のモンテディオ山形というクラブのサポーターで、忙しい毎日のなかでも家族に迷惑をかけながらも、モンテの試合だけはできる限りライブで観戦しています。 この2年間、モンテサポとしては非常に辛い時期を過…

引っ越しました

突然ですが、先週末、引っ越ししました。 マンソン購入です!(中古ですが・・)。私も41を超えていっちょまえのローンを背負うことになりまし候・・。しばらくは耐えて暮らそうと思います。約30年。。 そのあと始末で忙しく、なかなかブログも更新でき…