他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド」 感想 ネタバレ

前編とはあまりに違う作品でした。。 監督:樋口真嗣 2015年:日本 ※以下ネタバレありなので、ご注意ください。 家族に時間をもらって会社帰りに観に行きました。 感想としては・・ん~残念!でした。 原作を全く知らないので的外れなことになってしまうかも…

第3子が外で歩けるようになりました

1歳1ヶ月の第3子が、今日初めて外で靴を履いて立ちました 室内ではパタパタパタパタと歩き回っているので 以前公園に行ったときもトライしてみたのですが、その時は下ろそうとすると泣いてしまって失敗に終わっていまして。 今日は自宅内で一度靴を履いて…

「アーティスト」 感想 ネタバレ

美しく・気高く・やさしい映画でした。 2012年:フランス 監督:ミシェル・アザナヴィシウス 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を見たか、すぐ…

涙もろい男二人

我が家は我々親と長男、長女、次女で構成されています。つまり、家族全体で男が二人に対し女が三人。男の方が少ないわけです。 そんな視点では私と唯一の同士となる5歳5カ月息子なのですが、これが本当に私に似ていまして。。 特に私が自分で気付いている…

保育園の運動会がありました

今年も、小学校の体育館を借りて保育園の運動会が開催されました。 長男と長女の通っている保育園は、毎年色々と趣向を凝らしてくださって、子供たちはそれにむけて頑張って練習してその成果を発揮してくれます。 特に長男は最終学年、やれることが多くなっ…

PowerShot SX710 HSで運動会の撮影をしました

先週末に子供が通っている保育園の運動会が行われました。私はそこで、先日購入したCanon PowerShot SX710 HS (以降710)のみで手持ちで撮影をしましたので、その報告をさせていただきます。 写真よりは動画をメインに撮りましたので、主に動画の話になりま…

カメラがお気に入りの長男

5歳5ヶ月の長男が、最近カメラで写真を撮るのが楽しい様子です。 狙う被写体が私とは違っていて、結構面白い。 同じ家族撮り写真でも、構図が違うので、それも面白いです。 実際の写真がこちら。 堂々と被写体を捕らえていますね。 こちらはピント合わせに…

次女の成長

体調を崩していた1歳1カ月の次女、ずっとお風呂は避けていたのですが熱が下がったので昨日シャワーに入れました。 すると気づいたのですが・・ずいぶんと脚が長くなったなぁと。 というか身体ごとぽっちゃり感が無くなって、縦に伸びてきたなぁと感じまし…

我が家を襲うアデノウィルス

先月末から3歳2カ月の長女が体調を崩しました。 高熱が出て、その後乾いたような咳が続きます。 そして今月に入り、今度は1歳1カ月の次女が体調を崩しました。 高熱が出て、その後乾いたような咳が続きます。 次女は今でも体調が悪く、機嫌も悪く、大変…

生けている花に蕾が出てきました

トイレにバラを生けているのですが、なかなか枯れないどころかなんと新たな蕾も出てきました!妻が言うには、お花を買ってきたときにもらったクスリを水に入れてときどき水だけを継ぎ足してるだけだそうですが、命の力って凄いですね。ずっと綺麗でイキイキ…

育児として5年半も続けていること・・

5歳5カ月の長男が産まれてから、育児生活が始まりました。 我が家ではその後、2年ごとに二人の妹が産まれまして、3人兄妹になっています。 毎日何もできないのに忙しい日々。このブログもなかなか更新できない日々の中フッと気づきました。 育児に休暇は…

Canon PowerShot SX710 HSを購入しました

久しぶりに新品でコンデジを買いました。 CanonさんのPowerShot SX710 HSです! 公式さまはこちら。 <a href="http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx710hs/" data-mce-href…