他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

長男が受けさせていただいた、四谷大塚さんの全国統一小学生テストの結果が戻りました

先日、小学5年生の長男が四谷大塚さんの全国統一小学生テストを受けました、というエントリを書いたのですが、その結果が帰ってきました。

このテストは結果をしっかり教えてくださるので、勉強になります。

その辺りを含めて、シェアさせていただければと思います。

 

全国統一小学生テストについて

試験結果に関しては、毎回こんな小冊子を作ってくれます。

f:id:tarijiri:20201122071331j:plain

「君だけの診断レポート」。毎回いただけます。

 

各教科、問題ごとの詳細なデータと自分の結果を比較することができたり、講評がついていたりなど、通塾していない私たちとしてもポイントとするべきところが分かるありがたいものになっています。

f:id:tarijiri:20201122072334j:plain

 

四谷大塚さんの無料模試は

マークシート形式

・期間限定で解説動画がある

・結果が小冊子になっていて、詳細

という特徴があるようですね。

 

結果は・・

で、肝心の結果ですが・・成績アップしていました!

1年まえの同じテストよりも、偏差値が10以上上がっていたのです!!

f:id:tarijiri:20201121070801j:plain

 

国語と算数が目標としていた偏差値60を越えていました!

社会はそれに比べるとちょっと低くて理科は偏差値50を切っていますが、それはそれ。

頑張りましたね。

 

各教科の詳細を見てみると、正答率が高いのに間違った問題はほぼ無く、逆に正答率が低いのに正解した問題が各教科ひとつ以上ありました。

 

感想

私も驚くぐらい、成績がアップしていて私も嬉しかったです。

無料模試なので、おそらく塾に通っている子たちのとガチンコ比較にはなっていないと思うので、あくまで参考の偏差値だとは思うのですが、同じ試験で成績が上がったという本人の成長が嬉しかったのです。

 

息子自身も毎日の頑張りが結果となったことがとても嬉しかったようです。何度も、前回の結果と見比べていました。

もちろん、毎日算数を教えてくれる妻にも感謝です。

 

まとめ

今回、模試を受けたことで彼自身の立ち位置がわかったり、成長がわかったこと。

試行錯誤の中ですが、一応塾無しでの勉強の方向性も間違ってはいないのかもということがわかったのが本当に良かったです。

 

本人も毎日の勉強が力になっていることがわかり、自信になったようです。

本人は良い感じに調子に乗りそうなので、私もどんどんと神輿を担いで、勉強を楽しく感じてもらえるようにしたいと思います。