他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供写真を撮るときに意識していること ~どんな写真をどう撮るか編~

昨年急に「子供のきれいな写真を残してない!」という事実に気づいて以来はや1年数か月、子供の撮影に力を入れております。問題はその熱量が尋常ならざるものでして、「たかだか」家族写真なのにお金かけて高い機材を買い、アホみたいな量の写真を撮る毎日…

公園で撮る写真が増えてしまった話

休日、早起きな我が家では朝から公園に遊びに行くことが多いのですが、最近は一眼レフを持っていけるようになりました。 これまでは一番下の子を私が抱っこ紐で連れていくことが多くて、そうなると一眼レフは厳しかったのです。ですが、1歳9か月となり一緒…

高画素カメラの画質に驚かされました

今回は私自身が使っているカメラではなくて、ちょっと量販店で触れただけのカメラについての雑談で恐縮なのですが。。 先日会社帰りにちょっと量販店さんに立ち寄ってカメラを見ていたのですが、いつもは値段を見てスルーしていたSONYさんのα7R2をつい手に取…

早寝早起きが加速してます

我が家は基本的には早寝早起きです。もともと私も妻も夜は弱く朝が強いタイプ。 なのですが、この4月より家族全体でその度が増しているような気がします。 長男が小学生になり、毎日重いランドセルをしょって学校のあと学童まで行って帰ってきます。体力と…

計算がめんどい

小学生となった長男は、相変わらずピクミン3にハマっています。 ピクミン3 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2013/07/13 メディア: Video Game この商品を含むブログ (40件) を見る (実は私もなのですが・・) 我が家には、長男がゲームしたりプレーしてい…

花の写真こそ、一期一会

なかなか自由に写真を撮りにいく時間が持てないため、普段は子供撮り以外では、通勤の道すがらで写真を撮ることが多いです。 撮った写真をこちらの写真ブログで細々と公開させていただいています。 tarijiri-photo.hateblo.jp さて今の季節、暖かくなって朝…

我が家の動画撮影問題を解消したい 最終回 選択したCanon iVIS HF R72の感想

家族動画を、簡単にmp4で残したい!という希望から検討を重ねた結果、キヤノンさんのiVIS HF R72を購入いたしました。 公式はこちら。 今回は機材検討シリーズの最後として、使ってみた感想を書き残してみようと思います。 結論から書いてしまいますと・。「…

長男が小学生になりました

ついに・・この日が来ました。 長男が小学校に入学!晴れて小学生になりました。 前後の日は春の嵐のような天候だったにも関わらず、当日は奇跡的と言っていいほどの春の日差しに恵まれました。咲きほこる桜の花にも心躍ります。 私も妻と共に初登校。長男は…

子供たちがかかったアタマジラミ対策、大変でした・・

この3月末から4月頭にかけて、当時保育園に通っていた子供たちがアタマジラミにかかってしまいました。完治まで約2週間もかかり対応が本当に大変だったので、詳細について書き残してみようと思います。 知識も半端なので、参考程度にお願いします。お子様…

雑魚寝は限界?

くたびれた中年の私ですが、ここ数年本当に疲れが取れません。 さらに最近、その症状も顕著になり、子供と一緒に21時頃に布団に入って寝るにもかかわらず朝起きても眠くて、職場で昼休みに昼寝してやっとの状態。 理由は睡眠不足・・というかぐっすり寝ら…