他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

過小評価レンズ!?EF70-300mm F4-5.6L IS USMで街スナップしてきました!!

キヤノンさん望遠のLレンズはいろいろと種類がありますが、その中で最も地味というか目立たないのがこちらではないでしょうか。

 

EF70-300mm F4-5.6L IS USMです。

Canon 望遠ズームレンズ EF70-300mm F4-5.6L IS USM フルサイズ対応

Canon 望遠ズームレンズ EF70-300mm F4-5.6L IS USM フルサイズ対応

  • 発売日: 2010/11/19
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

超高額な望遠単焦点は比較にならないのは当然ですが、画質と言えば70−200mmのF2.8や400mmまで解像感高く撮ってくれる100−400mmのほうが良いという印象があり(私は使ったことがないので比較ができずすみません!)、あるいは70−200mmのF4は軽くて使い勝手が良くてインナーズームで、しかもF値が一定。

 

比較的安くて、300mmという非Lレンズでもあるような画角帯でF値変動で、ずんぐりむっくりのボディでしかもズームすると先の方だけがまっすぐ飛び出す感じで、いまいち高級感がない。

写真雑誌に載るようなプロの方があまり使っていない。

そんな70−300Lは、10万以上出して買うにはちょっとしょぼいような・・。「いつか欲しい夢のレンズ」にはなれないような、そんな地味〜な存在です。

 

でもね!私はこのレンズ、満足しているんです。

元々は望遠は70−200のF4を使っていたのですが、子供のサッカーのピッチが学年とともに広くなってきたことから300mmに買い換えました。

その時、正直本当にこれに変えて良いのかな〜・・?なんて不安がありましたが、300mmという長さのみならずその画質についても大満足だったのです!!

 

なんとな~く過小評価されているんではないかと思い、このたび下手な写真をご紹介させてください。 

ただしばらくは子供のサッカーも無いため、思い切ってこのレンズを街中散歩スナップで使ってみました。

しかも、せっかくデカイレンズなのでボディも1DX2に(アホだね〜)。

 

f:id:tarijiri:20200531183230j:plain

 

下手なものばかりですが、街中で撮った写真を紹介させてください。

 

※なお、わざわざ望遠レンズをスナップで使いたかった最大の理由は街の猫さまを撮らせていただくことでしたので、猫さま中心でございます。

※スナップらしく、ほぼ撮って出しです

 

f:id:tarijiri:20200531190309j:plain

 

f:id:tarijiri:20200531190322j:plain

 

f:id:tarijiri:20200531190332j:plain

 

f:id:tarijiri:20200531190340j:plain

 

f:id:tarijiri:20200531190347j:plain

 

f:id:tarijiri:20200531190411j:plain

 

f:id:tarijiri:20200531190420j:plain

 

f:id:tarijiri:20200531190427j:plain

 

f:id:tarijiri:20200531190435j:plain

 

f:id:tarijiri:20200531190445j:plain

 

f:id:tarijiri:20200531190453j:plain

 

f:id:tarijiri:20200531190503j:plain

 

f:id:tarijiri:20200531190513j:plain

 

f:id:tarijiri:20200531190521j:plain

 

f:id:tarijiri:20200531190528j:plain

 

いかがでしょうか。

キリッと解像感のある写真になりますし、前後のボケも素直・・に見えます。

望遠ならではの主体とボケがはっきりした写真は、AFでピントが合った瞬間にフワッと主体が浮かび上がって、ファインダーごしにもハッと息を飲むような美しさなんですよ。

 

望遠をお探しで興味を持たれた方は、是非一度調べてみてください!