他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

志望校の学校説明会に参加してきました

塾無しでの公立中高一貫校合格を目指している6年生長男、志望校の学校説明会に参加してきました。 実は4年生の時にも一度参加させていただいていたのですが、今回はいよいよ受検学年。意識せずとも真剣味がぐっと増しますね。 昨年はコロナの影響でWebによ…

中学受験に向けての習い事、お休みという制度もありですよ!

塾無しで公立中高一貫校受検を目指して頑張っている6年生長男。 ここまで勉強と習いごとのサッカー両立させてきました。 所属する少年サッカーチームでは、土日が試合か練習。 そして月曜日にはサッカースクール。 月曜日のサッカースクールは1年生になっ…

中学受験でお子さまとバトルしては自己嫌悪してしまうパパさんママさんに向けて、おすすめな本

塾無しで公立中高一貫校を目指している6年長男、受検まで残り4ヶ月を切ったところでプレッシャーを感じていそう、というエントリを最近よく書いています。 我が家では「負担を減らす」側に舵を切りました。 これが功を奏すのかはわかりませんが、精神面の…

受検まで4ヶ月。長男とバトルし、反省し、負荷を下げました

塾無し、親塾で公立中高一貫校受検を目指して頑張っている息子。 受検まで残り4ヶ月となったころ、勉強するときの態度をめぐって私とバトルになりました。 ただ今回はいつもの小競り合いではなく、激しいものになってしまいまったのです。 「家出する」 「…