他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長女もオムツ卒業!

3歳11か月の娘が、余裕のオムツ卒業を果たしました! 長男の時には、「10日間連続で朝起きてオムツにおしっこしてなかったら卒業ね」と言ってから10日目におもらししてしまったりなど(笑)、結構苦労した気がします。 ブログに書き残していましたが…

子供撮りレンズとしてのタムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

タムロンさんのフルサイズ人気望遠レンズ、SP 70-300mm F/4-5.6(以降A005)を購入してから半年近くたちましたので、感想を書いてみようと思います。 TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A005E 出版社/メーカ…

洗濯物が増えた・・

4月から三番目が保育園に入り、予想はしていましたが洗濯物が増えました。。 保育園では一日に何度も着替えさせてくださっていて、上の二人も特に1~2歳ぐらいまでは多かったので想定はしてましたが、家族5人+一番下が何枚もという状況は結構面倒です。…

Canon FTbで撮った初夏

初夏を迎え、街が彩りで溢れています。 私も近所のカメラ屋さんで売っているこんな安いフィルムを購入し、 これまたご自慢のCanon FTbという機械式カメラに詰めて,、下手なスナップを楽しんでみました。 これは以前ヤフオクで購入したカメラですが、独特の雰…

頑張ってお疲れの長男

この四月より、長男は小学校に入学、1歳の次女は保育園に入園、妻は職場復帰と、我が家では生活が一変しました。 特に大変になったのが長男でしょう。 朝は小学校に登校、昼から学童保育に移動、夕方帰宅するわけですが、共働きの我が家ではこれを既に一人…

決定版!?散歩のときの一眼カメラ用ストラップの代わりとなるもの 後編 C-Loopとニンジャストラップ

一眼レフを散歩に持ち歩きたいのに、純正ストラップにはしっくり来ていないという理由と、その対応策として軽いバッグを使ってみたという話を前編ではさせていただきました。 tarijiri.hatenablog.com ですが、それ以上に便利なグッズを使ってみましたので、…

決定版!?散歩のときの一眼カメラ用ストラップの代わりとなるもの 前編 カメラバッグ

ストラップ問題、これに私は長いこと納得の解決策を見いだせずにいました。 ストラップというのは購入したカメラに同梱されていて、カメラの両肩部分に装着して持ち運ぶときに首や肩にかけられるようにするものです。 純正のものは見た目はカッコ良いし頑丈…

「じぶんで」期、めんどくせ~

1歳9か月の次女ですが、わかっちゃいましたが強烈なイヤイヤ期に突中しています。 兎に角自分のやりたいことをやりたい順にやるだけ。前後のことは関係なし。 特に二つ上の姉の遊んでいるものを直ぐに取りたくなって、ど突きあいの喧嘩をしては怒らせても…

ジャンクのレンズにも味がある EF35-105mm F3.5-4.5

先日、会社帰りに内緒で寄り道をし、500円のジャンクですがEFレンズを見つけたので買ってみました。私は知らないレンズでしたが、EF35-105mm F3.5-4.5という約30年前に発売されたレンズであったようです。 公式さまはこちら。 www.canon.com デジタル以前…

長男とサッカー観戦に行ってきました

なかなか生観戦に行く機会が無くこのブログでも触れられていないのですが、私はJリーグのモンテディオ山形(今期はJ2・・)のサポーターであり、モンテの試合だけは毎試合スカパー!さんのライブで見ています。 そんなモンテが開幕以来9試合目でようやく…

街の葉を撮ってみました

私は、住んでいる場所も電車で通う通勤先もコンクリートに囲まれているような環境におります。 ですが写真を撮り始めて、こんな街にも住人の方々が沢山の花が活けられていることに気づくことができました。その花々は美しさだけでなく、季節の移ろいの喜びを…

夫婦二人だけで食べたトンカツが美味しかった話

この春より、一番下の子も無事に保育園に通うことになり、妻も職場復帰を果たしました。つまり平日に有給を取ったら自分だけの時間が取れるようになりました( ̄ー ̄)。その瞬間を虎視眈々と狙ってる件はさておき。 そんな状況で先日、不動産関連の手続きのた…

GWも会社に行きたくなった話

私は正直、必死に仕事をするタイプではありません。 あるとき「残念ながら自分はそういうタイプではないんだ」と気づき、それからは常に「早く会社から出て帰りたい」などと頭に置きながら働いているダメなおっさんであります。特に子供ができてからは大半は…