他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「これ、どっちの服?」問題

前回、2歳3カ月になった次女も成長してきました、というエントリを書かせていただきました。 tarijiri.hatenablog.com それに伴い、一つの問題が顕著になってきました。 それは「この服、姉妹どっちの?」が分かりづらくなってきたのです。 我が家は2年ご…

4歳と2歳の姉妹の様子

我が家の第三子、次女は2歳3カ月になりました。2歳までほとんどしゃべらなかったものの、2歳を境に堰を切ったように喋りまくるようになりました。 tarijiri.hatenablog.com そして少しずつ、単語がつながってきて語彙も増えてきました。まだまだ活舌は悪…

芸術系?の長女

4歳4カ月の長女が、来月から習い事を始めることになりました。 それは、エレクトーンです。勿論まだまだ音階などではなく、打楽器として鍵盤をたたくようなところから始めるのだと思いますが、無料体験が楽しかったようです (家から一番近いからエレクトー…

新調したい通勤カメラ、決定しました

ちょっと前に、普段カバンに入れて使うカメラを新調したいという想いをエントリに纏め、 tarijiri.hatenablog.com そしてその候補をリストアップして、こちらのエントリに纏めました。 tarijiri.hatenablog.com 要約しますと、カメラの条件としては以下5つ…

カメラ初級者パパのEOS 1DX Mark2 感想 追加分

1カ月ちょっと前、初心者パパにとってのCanon 1DX Mark2を使った感想、という我ながらレアなものをまとめてみました(笑)。 tarijiri.hatenablog.com tarijiri.hatenablog.com 当時書ききれなかった分や、使い続けていてさらに特徴的に感じたことを追記し…

「行ってらっしゃい」してくれない第2子

我が家には3人の子供がいますが、同じ親から産まれたとは思えないくらい、それぞれ違いがはっきりしています。 親になる前は「子供ができたら、人としてこんな風に育てたいな」なんて漠然とした方向性があったのですが、いざ子供ができてみると、彼らには小…

お風呂が怖くなってしまった第三子

涼しくなってきて、我が家でもシャワーからお風呂に移行したもののはしゃぐ子供たちが大変、というエントリをつい先月にアップしたのですが。 tarijiri.hatenablog.com はしゃぎまわる子供たちの中でも特にしつこくお風呂から出なかった次女が、急にお風呂を…

新調したい持ち歩きカメラの候補を纏めました

前回のエントリで、普段のカバンに入れる持ち歩きカメラを新調したいという話をしていました。 tarijiri.hatenablog.com 要約しますと、条件としていつもカバンに入れられるサイズ感という前提の上で ・背面液晶が動くもの ・ファインダーがついているもの …

新しく持ち歩き用カメラが欲しくなった理由

ちょっと前のエントリで、私の持っているカメラについて紹介させていただきました。 tarijiri.hatenablog.com 概要としては、家族・子供撮りのシステムとしてはほぼ完成しました!というお話です。普段の子供撮りとしても、気合を入れて写真を撮りに行こう!…

子供たちの歯、についての話

小1で6歳6カ月となった長男ですが、先日またもや前歯が抜け、とうとう両方とも無くなっていました。 食事のときに噛み切るのは大変そうですが、意外と前歯が無いことで発音しにくい言葉は無いようです。会話は普通にできています。 さらに最近、2歳3カ…

カメラすべてご紹介

2016年10月現在、私の手持ちのカメラを紹介させてください。 ※以下、本当に適当に撮った写真ばかりですみません。 普段子供たちを撮っているカメラは、メインとしてこの2台。 主に家族としての思い出写真を撮るのが、こちらのEOS M10。 Canon ミラーレス一…

ダイエットの方法を学ぶため・・参考にしたのはボディビルダーの皆さんでした

2016年9月初旬からダイエットを始めることにしました。 ・・が、私はダイエットに関する知識がありません。 実は20代の終盤ぐらいに、今よりももっと痩せていたところからのダイエットを一度経験しています。その時は独身であったので徹底することができた…