他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が歌ってくれました

最近、斎藤和義さんの「空に星が綺麗」という曲をギターで弾き語りしていたところ、子供たちが覚えてくれて、歌ってくれるようになりました。 特に3歳11カ月の息子は、歌詞も耳から覚えただけなのにしっかり歌えています。 息子は歌い方が私に似ていて、…

「キック・アス ジャスティス・フォーエバー」 感想 ネタバレ

私は前作のキックアスが大好きでして、続編の上映を楽しみにしていたのです。 「キック・アス」 感想 ネタバレ で書いたのですが、この続編のために前作を見返し、テンションをあげて準備していました。 ただ、前作の魅力を超えることは難しいだろうな~とは…

期待の松岡選手が・・

松岡亮輔選手の負傷について ぐおおおおお・・。 松岡選手が怪我・・ しかも全治未定。。 伊藤選手と共にTGの出場選手に名前が無かったので不安だったのですが。 受傷日が2014年2月14日(金)で 診断日が2014年2月17日(月)とは 怪我直後に病院に行けなかったの…

初めて、1日2本の映画を鑑賞しました

※保存したつもりが途中の記事を公開してしまってまして、追記しました。エヘヘ 人生で初めて、一日2本の映画を映画館で鑑賞することができました。 所要のため有給を取り、用事をとっとと終えてチョー久しぶりの一人の時間。 観たい映画はたくさんあったの…

3歳10ヶ月の息子と、カレーを作りました

3歳10ヶ月の息子と、カレーを作りました。 ルーを使ったカレーはずっと我が家では作っていませんでして。 やはり子供向けには、ルーを使ったちょっと刺激的なものより、アンパンマンカレーなどを使っていたので、カレーの日は親もレトルトを使っていまし…

2014年 富士ゼロックススーパーカップ

富士ゼロックススーパーカップをテレビ観戦しました。 たった一試合のカップ戦ですが、今シーズンの幕開けとしてそしてシーズンの様々な基準を示す試合として、そして何より対戦するチームとしては、最初の試合且つタイトル戦としてとても注目される試合です…

「エクスペンダブルズ2」 感想 ネタバレ無し

ニヤリ、またニヤリ。 2012年 アメリカ 監督:サイモン・ウェスト 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を見たか、すぐ忘れてしまうので、備忘のための…

言わずもがな、のこと

素人且つミーハーな軽すぎる意見ですが、言わずもがななのですが。 あえていつもどおり書いちゃいます。 浅田真央さん、凄すぎる! 4年間の努力と葛藤が活かせなかったショートプログラムを経て、 思いもよらぬ状況と精神状態で、たった一日で取り組むこと…

システム監査技術者 論文の注意点として感じたこと

システム監査技術者 初期の勉強の方針を固めました 午後2編 エントリに書いたとおりの方法で、午後2の準備を始めました。 休日も2時間はなかなか取れないので、一本論文を書いてみる練習はやはり難しい。この方法で結果を出したいと思っています。 昨年の…

「キスキス、バンバン-LA的殺人事件」 感想 ネタバレ

ヴァル・キルマーが太ってる・・ 2005年 アメリカ 監督:シェーン・ブラック 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を見たか、すぐ忘れてしまうので、備…

1歳7ヶ月の娘が話す単語集

1歳7ヶ月の娘は、こちらの話していることは大分理解できるのですが、娘の話も少しずつこちらに伝わるようになっています。 日ごと新しい単語を覚えているような感じです。 今話せている言葉などを残しておきます。 主に使っている単語 とーたん(お父さん…

2次キャンプ終了!見えてきた方向性

モンテディオ山形は14日で、雲仙での2次キャンプを終えました。 →2014年02月の予定一覧 最後の3日間で、トレーニングゲーム3連戦をおこなったことで、今シーズンの傾向が見えてきたようです。 オフィシャルや報道、ブロガーの皆さんの記事から見えてき…

「アポカリプト」 感想 ネタバレ

異文化との対峙に大・興・奮! 2006年 アメリカ 監督:メル・ギブソン 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を見たか、すぐ忘れてしまうので、備忘のた…

「ワイルド・スピード MEGA MAX」 感想 ネタバレなし

「何も考えずに楽しめる」の最高峰! 2011年 アメリカ 監督:ジャスティン・リン 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を見たか、すぐ忘れてしまうので…

ディエゴ・フォルラン選手 入団会見

いや~本当に来ちゃいました! 世界のサッカーについて疎い私でも知っている、ウルグアイ代表のディエゴ・フォルラン選手が、セレッソ大阪さんに入団するために来日しました! フォルラン選手といえば、私にとってはW杯南アフリカでの大活躍と得点王が記憶に…

「桐島、部活やめるってよ」 感想 ネタバレ無し

いや~、噂に違わぬ凄い作品でした。 もっと早く観ておけばよかった。 2012年 日本 監督:吉田大八 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を見たか、す…

「ゴーストライター」 感想 ネタバレ

不穏さと不快さ、映画の雰囲気は最高でした。 2010年 フランス、ドイツ、イギリス 監督:ロマン・ポランスキー 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を…

子供の気持ちを慮れなかった話

朝のジョギングから帰ってくると、家族はすでに起きていて、朝ごはんを食べ終わるころのようでした。 表情のない3歳10ヶ月の息子が近づいてきて、「お母さんに怒られた」とのこと。 ガチで怒られたときは泣くので、そこまでのことではない様子なのですが…

雪の影響

記録的な大雪となったこの週末、モンテや21世紀協会の女子マラソンにも影響が出てしまったようです。 雲仙キャンプの予定変更について「第49回千葉国際クロスカントリー大会」開催中止のお知らせ キャンプでは毎年恒例の雲仙でのイベントも中止になってしま…

ロールパンホットドッグ作りました

この土日は雪で外出ができなかったので、息子とクックルンで出てきた「ロールパンホットドッグ を作ってみました。 3歳10ヶ月の息子は初めて包丁を使い、炒めるソーセージに切り込みを入れてくれました。そして、私が炒めたキャベツとソーセージをはさん…

獣電戦隊キョウリュウジャー、終わってしまいました・・

獣電戦隊キョウリュウジャー、終わってしまいましたね。 私の息子は3歳を迎えたころは、完全なるアンパンマン狂でした。 ちょっとアンパンマン時代が長いな~なんて思っていたら、保育園のお友達の影響で、たった一日にして特撮サポに宗旨替えとなったので…

「その街のこども 劇場版」 感想 ネタバレ

こんな世の中でも、生きていけるのかも。 2010年 日本 監督:京田光広 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を見たか、すぐ忘れてしまうので、防備録の…

情報処理技術者試験の勉強法 総論9 受験本番

「情報処理試験」タグでは、私のこれまでの受験経験から培った、効果的と思われる情報処理試験の勉強法を書いてみたいと思います。 今回はいよいよ本番で私が意識していることを書きたいと思います。 ・絶対に受験する! まずはこれです。当日、必ず会場に行…

「イップ・マン 葉問」 感想 ネタバレ無し

カンフーも映画もすばらしいものの、個人的にノイズが・・。 2010年 香港 監督:ウィルソン・イップ 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を見たか、す…

しりとりで負けた~!

近頃3歳10カ月の息子と、寝る前にしりとりをしています。 電気を消して布団に入り、完全に寝る体勢になってからはじめます。 数日前から急に息子から挑まれたのですが、意外としっかり言葉を把握していて驚きました。ちゃんとしりとりになるのです。一応、…

「神弓-KAMIYUMI-」 感想 ネタバレ無し

弓快雄楽アクションエンターテインメント! 2011年 韓国 監督:キム・ハンミン 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を見たか、すぐ忘れてしまうので、…

一晩中、娘の咳がとまりません。

娘が体調を崩したようで、一晩中咳をしては、夜泣きのように泣いています。 通常布団を2枚並べて、私と子供二人が一緒に寝るのですが(妻は親用の寝室)、大体夜中に目が覚めると二人とも私のそばにいます。なので、布団の逆サイドにスペースがあるので、普…

システム監査技術者 初期の勉強の方針を固めました 午後1編

4月に受けるシステム監査技術者試験に向け、勉強を開始しています。 基本的に過去問に取り組むのですが、どの時間に何をするのか。それを決めました。 午後1問題も、本番までは継続して過去問題を解きたいところ。 基本的には情報処理技術者試験の勉強法 …

1歳児のサムズアップ

本日、家族で食事をしているとき、1歳7ヶ月の娘が牛乳を飲もうとしたときのこと。 片手でコップを持った娘に「両手で持って」と伝えたところ、しっかり両手で持って飲んでくれたので、親指を立て「オッケー!」といいました。 嫁さんも3歳の息子も真似を…

システム監査技術者 初期の勉強の方針を固めました 午後2編

4月に受けるシステム監査技術者試験に向け、勉強を開始しています。 基本的に過去問に取り組むのですが、どの時間に何をするのか。それを決めました。 まず、最重要は昨年B判定であった午後2対策です。 基本的には情報処理技術者試験の勉強法 総論6 中盤…