他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

息子がまたひとつ目標を達成しました

我が子ながら頑張り屋だなと感じている小学5年生の長男ですが、またひとつ目標を達成しました。

 

息子はサッカーチームに所属しているのですが、その最高学年のチームが地区のU12リーグに参加します。これは6年生以下で構成されるチームで、どのチームも6年生が中心、5年生も上手な選手が出ます。

 

今期の5+6年生は人数が多くてAチームとBチームの2チームが登録することになりました。

 

そのリーグ出場するチームを構成するにあたり、今年度5年生となる息子はひとつの目標を掲げました。

それがこちら。

f:id:tarijiri:20201004045605j:plain

 

つまりU12のAチームに入り、開幕戦でスタメン出場をするというもの。

それを彼はホワイトボードに書いて、その目標に向けて頑張ってきました。

 

前期リーグはコロナの影響で残念ながら中止となりましたが、後期リーグが9月からやっと始まり、その開幕戦、見事スタメンを勝ち取ったのでした!

 

・・とはいえ実は息子もサッカーが上手いわけではありません。

6年生の人数もギリギリ。5年生も含め本格的にサッカーをやるというよりも楽しみでやっている選手が多いようなチームであること。更にコロナの影響か怪我の選手が多くて、直接ポジションを争う選手も残念ながら怪我でベンチ入りできないという状況の結果でした。

 

それでも目標に掲げて、それを目指して達成できたのですから大したもの。

我が子ながら立派なものです。

 

f:id:tarijiri:20201004050151j:plain

達成した日、ホワイトボードに追記したようでう。本当に頑張った!

この写真を撮って、晴れて目標をホワイトボードから消しました。

 

 

サッカーと受検勉強の両立は大変だと思います。

でも今のところ長男は頑張っています。その前向きな気持ちを途切れさせないように、フォローしたいと思います。