他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小4の漢字の復習には親の手伝いが必要?

我が家は子供3人ということで、お金はできるだけ学費を抑えて今頑張っている我々親のために使おうという大方針があります。 塾も無しでどうやったら勉強ができるようになるか。 それは「親が勉強を教える」大作戦! 私が日々の勉強とか受験対策などを考えて…

お出かけカメラとしてEOS Kiss X9iを持ち出したら、子供たちに取られた話

妻が借りてきてくれたEOS Kiss X9i、とても気に入りました。 tarijiri.hatenablog.com 小1の娘も軽い軽いと言っていたのですが、個人的にもやはり小さくて軽くて、それでいて持ちやすくて、家族でのお出かけにはぴったり!と改めて感じました。 画質も充分…

長男の公式リーグ戦デビュー!

小4の長男は地元のサッカーチームに参加しています。 勝利を最右翼に掲げるようなチームではなく、地元の小さな地域でも3部というレベルなのですが、本人は楽しくサッカーができているようです。 地域の公式戦として、6年生5年生が中心となるU-12と、4…

EOS Kiss X9i、2019年の視点でこの一眼レフは使いやすいか、試してみた感想

世はミラーレス時代! 各社エントリー機が出そろってきて、いよいよ一眼レフエントリーモデルも下火か・・と思っていたところ、先日キヤノンさんから「あえての」一眼レフモデル、EOS Kiss X10が発売されました。 デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X10シルバ…

人生の夢、「家族で大貧民したい」が叶いました!

独身時代の私には夢がありました。 いつか自分が結婚できて子供を授かったら・・ その1:子供と一緒にウイイレしたい! その2:家族で大貧民したい! その3:家族で人生ゲームしたい! 以上3つです・・ってこんだけかい!と思われるかもしれませんが、な…

ついに、他マウントを本気で検討です

私はいま、家族写真と趣味の撮影の両方にEOS Rというカメラを使っています。 Canon ミラーレス一眼 EOS R BODY 約135.8 x 98.3 x 84.4mm ブラック 出版社/メーカー: キヤノン 発売日: 2018/12/07 メディア: Camera この商品を含むブログを見る そして、標準…