他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の側から見た立ち会い出産 無痛分娩二人目 後編

先日第三子が無事に産まれました。 私は3人とも出産に立ち会うことができました。一人目は普通分娩、二人目と三人目は無痛分娩です。 「立ち会い出産の思い出」というカテゴリーでその体験談を思い出しながら書いていました。 三人目の子供の立ち会い体験記…

夫の側から見た立ち会い出産 無痛分娩二人目 前編

先日第三子が無事に産まれました。 私は3人とも出産に立ち会うことができました。一人目は普通分娩、二人目と三人目は無痛分娩です。 「立ち会い出産の思い出」というカテゴリーでその体験談を思い出しながら書いていました。 今回はこのブログに書くために…

新生妹に対する、兄姉の距離感の違い

この週末は、第三子が退院して共に生活し始めてからの、初めての家族とのご対面となりました。退院時にはこんな(第三子出産で、やはり兄姉には動揺があるようです - 他力と自力と)エントリを書いていたのですが、いざ一緒に暮らしてみると、それなりに兄姉…

息子にトランプで負けてしまいました

週末は妻実家に来ています。 この猛暑の中、基本的には子供たちとは自宅で遊んでいるのですが、4歳3か月の息子とはトランプやカルタをすることが多いです。 以前こんなエントリを書いたことがあったのですが、当時からこちらは上手く負けてあげる立場。ト…

「もらとりあむタマ子」 感想 ネタバレ

淡々とした何気ない日常をコメディタッチで描いた、とても良い映画でした。 2013年 日本 監督:山下敦弘 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を見たか…

結構すごい?2歳娘の集中力

妻の里帰りのため、2歳0カ月の娘も嫁実家に居るのですが、暇なときに何をさせるかが難しいところ。 なので急きょBDレコーダを購入し、ドラえもんなどの好きなテレビを撮っては繰り返し見せています。 ところで以前から娘にその手のテレビを見せると、しっ…

第三子出産で、やはり兄姉には動揺があるようです

先日第三子を出産した妻が、退院となりました。 入院していた産婦人科では、基本的に新生児を預かってくれるので、しっかり休むことができたようですが、そんな日々ももう終わり。毎日子供3人と向かいあう日々になるはずです。 退院の際は子供たちと共に迎…

第三子が産まれました

ようやく我が家の第三子となる娘が誕生しました! 予定日よりも早く、3030グラムという上の二人に比べたら小さめだったためか絵に描いたような安産で、4回ぐらいの張りでいきんだら出てきてくれました。これまでの二人は10日以上予定日を遅れて350…

「イノセント・ガーデン」 感想 ネタバレ

美しき少女の成長譚。やっと気付いた本当の自分は・・ 2013年 英国、米国 監督:パク・チャヌク 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を見たか、すぐ忘…

「タクシードライバー」 感想 ネタバレ

映画史に燦然と輝く名作!ですが、私にとっては初見でした。 1976年 米国 監督:マーティン・スコセッシ 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を見たか…

ワールドカップが終わってしまいました

サッカーのワールドカップが終わってしまいました。 私は、夜中にふと目覚めたときに試合をしていたら見る、という程度の距離感だったので、トータルで観た試合数はそれほど多くは無かったと思います。ですが、見た試合見た試合いずれも面白くて、大満足の大…

一週間ぶりに家族に会いました

妻の実家に里帰りした家族と、約一週間ぶりに会いました。 急に一人身に戻ると、いろいろあったはずのやりたかったことを忘れて結構寂しい思いをするもの。職場である昼休み、iPod touchにある写真をちょっと見て昼寝するつもりが、動画なども観ている間に止…

家族が里帰り出産のために帰省してしまいました

第三子出産のため、家族が妻の実家に帰省してしまいました。 本来であれば一週間後に予定していた帰省ですが、先日行った検診でどうやら子宮口が1.5センチ開いているとのこと。これまで2人とも予定日より10日以上経ってからの出産だったので今回もゆっ…

システム監査試験 講評と自分の論文の違いを検証してみました

以前お伝えした通り、システム監査技術者試験に、2年連続B判定で落ちてしまいました。何がダメだったのか分からなかったのですが、試験後に自分が書き残していた論文の概要があるので、IPAから公開された講評と比較して、ダメだった点を検証してみたいと思…

「宇宙戦争」 感想 ネタバレ

SFの映像部分はとても良かったのになぁ・・・。 2005年 アメリカ 監督:スティーブン・スピルバーグ 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を見たか、す…

虫歯と言われた4歳児を、歯医者に連れて行きました

保育園での検診で虫歯があると診断されてしまった4歳3カ月の息子を連れて、歯医者さんに行ってきました。 絶対に治療が必要ながらも、息子は怖がって嫌がって大暴れするのは目に見えます。特に我が家では歯磨きの際、嫌がる息子に「磨かなかったら明日歯医…

ショック!4歳息子に虫歯が・・

先日、保育園で歯の検診があったそうで、4歳3カ月の息子の前歯に虫歯が見つかったそうです。 私も歯磨きを大事にしていて、子供たちの歯も毎晩磨いているつもりだったので、ショックでした。 娘も歯が汚れている、と言われたとか。 歯の手前側って最後に磨…

2歳になった娘の成長度合い書き残し

先日娘が2歳になりました。 以前にもこんなエントリを書いていましたが、1歳7ヶ月の娘が話す単語集 - 他力と自力と、備忘のために、今回もどんな成長度合いか書き残しておきます。 言葉 もう大分話します。つーかすごいおしゃべりかも。。 まだ発音は上手…

40歳からのダイエット開始宣言!1週目

私は今年、こんな目標を立てていました。 ・第三子誕生後頑張るぞ ・情報処理試験 システム監査技術者に合格する ・富士山マラソンでサブスリーを達成する ・バンドで演奏できるような曲を1曲でも作る このうち、システム監査技術者試験には合格できず、悔…