他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

小学2年生、本格的なパズルに挑戦中!

小学校2年生の娘は、上の二人とは違って出不精にして凝り性です。

小学生 パズル

 

特にパズルやレゴなどのコツコツと作り上げるものに関しては夢中になって、買った当日に組み上げてしまいます。

その間は大好きなユーチューブもゲームもほとんどしなくなり、コツコツと作り上げるのです。

 

そんな娘のために、これまでこのような立体のパズルやレゴを買ってあげてきました。

立体パズルとレゴ

 

少し難しいだろうなと思い、長く遊んでくれると嬉しいだと考えていたのですが、こちらもあっという間に組み上げてしまいます。

 

この中で最初に作ったのが真ん中左のダイヤのもの。

1回目は親に聞くところもあったのですが、2回目以降は自分ひとりでさっさとくみ上げられるようになってしまいました。なぜ2回目かというと、すぐに次を欲しがったので完成した後に一旦崩して、一人でできるまでがんばりな、とやらせたのです。

 

さてそんな娘。

夏休みになって兄と姉が私の実家に帰省したため、一人娘としての自由時間を満喫しています。

 

ところが困るのが私たち親。

面倒くさがって学童にも行きたがらないので、ずっとほっておいたら何時間でもユーチューブを見続けるでしょう。とは言え私たちも仕事。私は在宅勤務なので安全面では不安はないのですが、なかなか構ってあげることができません。

 

そこで思いついたのが、パズルです。

以前から欲しいと言っていたので、この度始めて本格的なパズルを一緒に買いに行きました。

 

300ピースのパズルで、かなり細かいもの。これならばさすがに難しいかなと思い、長いこと楽しんでくれるかなという期待がありました。

本人は1000ピースのパズルが欲しいと言っていたのですが、「それならばこの300ピースのパズルを二回完成させたら買ってあげるよ」と伝えました。

うまいこと300ピースのパズルを二回やらせると言う約束もさらっと取り付けていたのですw

 

これで一週間ぐらいは充分遊んでくれるんではないかと期待していました。

ところが、娘は買って帰ってくるとユーチューブもゲームも見向きもせずにパズルに向き合います。夢中になって組み立て続けます。

300ピース パズル

 

買いに行ったのが午後だったので、さすがにその日の完成は無理でしたが、翌日にはあっけなく完成させ、とっとと一旦全て崩すとさらに翌日には二回目も完成させてしまったのです。

300ピース パズル

 

まあまあの高いプレゼントだったのですが、ここまであっけなく突破されてしまうとは思いませんでした。。

パズル購入から3日後、同じ店にまた二人で行って、今度は1000ピースのパズルを選ばせてあげるハメになりました。

 

結構高いです1000ピース。。

たださすがの娘にとっても、1000ピースというボリュームはかなり大変そうです。1000ピース パズル

また、1000ピースものパズルを充分に広げられる場所も我が家にはなく、リビングのテーブルの上の一部を占領して作っているのですが、さすがにそれでも狭そうです。

 

小学校2年生が、1000ピースのパズルを狭い場所で作るのはいろいろと苦労があると思います。

ですが見ていると、ちゃんとパーツごとに作ってそれを組み合わせるようなことができていたり、作りやすいロゴは先にくみ上げたりと、ちゃんと考えながらやっていることがわかります。

1000ピース パズル

 

300ピースまでのように、時間を惜しんでひたすら完成を目指すという感じではなく、休み休みユーチューブなども楽しみながらやっているようですが、彼女なりにどんな工夫をしながら完成させるか楽しみです。

 

既に、「こういうふうにやってみた」とか、「こことここが繋がった」などと嬉しそうに話してくれます。そういったことにしっかり耳を傾けて褒めてあげる。工夫を認めてあげる。それだけは仕事が忙しい中でもやってあげようと思っています。

 

何日かかるかわからないですが、頑張ってほしいです。

あちなみに、「この1000ピースのパズルは5回完成させたら次の買ってあげる」と前もって伝えていますw。

 

お店で娘に選ばせたら、散々悩んだ挙句にこちらのモノにしたようです。

最初はまず、300ピースからがオススメです。1000がいきなりは挫折するかも・・。

親が作る羽目になった時も大変ですから(笑)。

ほんとうに様々な種類があるので、パズル選びは大人でも楽しめそうですよ!

 

 
1000ピース、数週間は持ってくれそうな気がします・・。
鬼滅の刃、マンガも読み返していました。
 
 
小学1~2年生でも適度な難易度で、完成したものも気に入っているのがこちらのトトロ。かわいいし、高さも約15cm程度と手ごろなサイズなのでおすすめです!