他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2022年フォトマスター検定を1級を受検します!テキストと過去問を購入しました!!

2022年11月、フォトマスター検定を受験します!

 

 

 

実は数年前にも受検するつもりで過去問などを購入していたのですが、仕事や育児の関係から受検までには至れず、ずっと心残りだったのです。

 

なのですが最近、Webライターのお仕事をさせていただく中で、ありがたいことに写真やカメラに関しての記事を書かせていただいています。

そこで、改めてしっかりと知識を体系付けて学びたいと思い、しかも子供たちも大きくなって時間もとれるようになってきたことから、受検することにしたのです。

試験などが無いと、なかなかしっかりと勉強ができないんですよね・・。

 

受検について思いついて調べてみたら、もう締め切りも近くて、あまり考えずに申し込んでみました。

 

フォトマスター検定は、年に一度しか試験が行われません。

一般の方が条件なしで受けられるのは、下記の4つです。

  • 3級
  • 2級
  • 準1級
  • 1級

このうち、1つの試験か2つの連続した試験(例えば2級と準1級)を受検できるのですが、私は1級の単願を申し込みました。

 

フォトマスター検定 1級

 

 

それに合わせて、過去問題を購入!

フォトマスター検定 テキスト 過去問

 

以前に購入したものも、いつか使うはずと思って手元にあるのですが、4年分=2冊分の過去問題集が出ていたので新規に購入しました。

 

購入方法を確認して以下のまぁビックリ!

公式テキスト(5,500円!)は迷ったのですが、今回は資格の肩書ではなくて、しっかりと知識を固めたい気持ちがあったので、併せて購入しました。

 

この3冊で約13,000円という、大変な値段になってしまいました・・。

1級は受検料も7,600円。合計で約2万円越えという出費なので、絶対に受かりたい(笑)。

 

数日で過去問とテキストが届いてくれたので少し目を通してみましたが、もう勉強になることばかり!

好きなことは学ぶのも面白いですよ~。

 

もし受検を迷われている方は、年に一度の試験なので、下記リンクより是非ご検討くださいませ。

2022年の申し込みは9月21日が締め切りです。

もし受けられる方は、一緒に頑張りましょう!

 

コツコツと勉強を続ける中で、本当にテキストは買った方がよいか、勉強方法などについては、こちらのブログでもご紹介していきたいと思います。

ご興味がある方は、ぜひまたおいでくださいませ!