他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

家庭用ゴミ箱、アスベルの90LダストボックスBRW6728(90リットル)レビュー!

我が家は長年のマンション住まいから戸建ての家に引っ越しました。

そこでさまざまな違いに戸惑っているため、同じような立場の方々のためにそれらの記録として書き残しているのですが、今回はゴミ問題です。

結論としては、ごみを出すには、カラス対策が必要でした。

そのために購入した、アスベルの90LダストボックスBRW6728のレビューです。

アスベルの90LダストボックスBRW6728

アスベルの90LダストボックスBRW6728

 

ゴミ出し、マンションと戸建の違い

マンションに住んでいるとゴミはいつでも出すことができます。

マンションの中にゴミを出す場所があって、毎週ゴミの日には管理人さんがそこから表に出してくれていたのです。

そのため私は地域のごみの曜日を気にすることなく、自宅のゴミ袋がいっぱいになるたびにマンションのごみ置き場に持っていくようにしていました。

 

ところが戸建てになるとこうはいきません。

毎週何曜日にどのゴミを出せるのかを確認して、その日のうちに出さなければいけなくなります。

ゴミを出す日時を制限されてしまうというのは少し心配でしたが、ただこれは慣れてしまうと、さほど問題ではありませんでした。

ごみの日までにどこにゴミを置いておけば邪魔にならないか、とか朝のルーティンにゴミ出しの時間を組み込むなどのやり方が決まってくれば、それが当たり前になってくれたのです。

 

ただ、大変だったことは別にありました。

燃えるゴミを家の前に出していた時のことです・・。

一戸建てのゴミ出しにはある天敵がいたのです。ご覧くださいこの惨状を!

 

燃えるゴミの日、自宅前にゴミを出していたらこの有様となっていました。

そう、カラスのせいなのです!

あまりの状態に一瞬呆然となり、続けて怒りすら込み上げてきました。

 

そういえば、周囲のお宅ではゴミの袋をそのまま出していません。

ネットをかけたりしていたのは、カラス対策だったんですね。

 

我が家もいろいろと検討して、カラス対策を立てました。

 

カラス対策に有効なダストボックス

カラス対策に有効なグッズ、それがダストボックスです!

 

ダストボックスのメリット

ダストボックスにゴミを入れて出すことで、直接カラスが触れられなくなるため、カラスからゴミを荒らされる防げるわけです。

アスベルの90LダストボックスBRW6728

アスベルの90LダストボックスBRW6728

 

ご近所さん一帯で、皆さんダストボックスを使ってらっしゃる理由がわかりました。

結果、ダストボックスを使って以来、カラスに荒らされたことは一度もありません!

 

また、「燃えるゴミの日」までにいっぱいになったゴミ袋を入れておく場所にもなります。生ごみなどは匂いも出るので、ダストボックスに入れておけばその問題も回避できるんです。

 

我が家ではアスベルダストボックス90L-BRW6728を購入しました。

結論としては、期待以上に使いやすくて安定しているダストボックスで気に入ったので、使用レビューをご紹介しますね。

 

90Lサイズについて

我が家の場合は家族五人、燃えるゴミが週に二回出せるのですが、90Lのものを選びました。

移動できるうえに扱いやすそうなダストボックスは、大体90〜100リットルが上限のようです。

 

リビングのゴミ箱には45Lのゴミ袋を使っているのですが、それが二つ。

あとは家族それぞれの部屋のゴミを合わせて出します。

たまにきつい時があるけど、いまのところ蓋をぐっと閉めることで収まる程度の量です。

日常生活では90Lでぎりぎり間に合っている感じ。

アスベルの90LダストボックスBRW6728

これ以上にゴミが多い場合もあります

 

普段使いには問題なさそうですが、年末年始とかお盆休みでゴミの収集がお休みになる場合は足りなくなりそうな気がします。

足りなそうであれば、2個ぐらい購入することをおすすめします。

 

アスベルBRW6728の良い点

BRW6728を使ってみて良かった点についてご紹介します。

 

アスベルBRW6728の概要

次のような概要です。

色は、グリーン・ブラウン・ホワイトの3色。

 

コンパクトで軽いこと

BRW6728は90L入りますが、「縦に長い」タイプ。

本体重量が約4.27kgとのことですが、その印象よりも軽く感じます。

 

持ち上げることがあるのですが、幅がそれほど広くないので両手で持ちやすいからかもしれません、

スペースを取らず縦に長いことから、ゴミの日以外の置き場所でも場所を取りません。

アスベルの90LダストボックスBRW6728

普段の置き場所です。場所を取りません。

 

フタにロックがついている

フタの開け口をロックで止められるようになっています。

そのため、カラスがこじ開けようとしても簡単にはできません。

人間には開けやすいので、ごみ収集の方の手間にもほとんどならないと思います。

アスベルの90LダストボックスBRW6728

ロックしている状態

 

キャスターがあるので移動しやすい

BRW6728は後部の底にキャスターがあって、その上には手すりもついているので、前方を軽く持ち上げて移動するのがとても楽です。

アスベルの90LダストボックスBRW6728

我が家では移動距離が短いのでそれほどは使いませんが、ゴミを入れた状態で数メートルも移動させるご家庭には使いやすいと思います。

 

ふたを開けっぱなしにできる

ふたを開けた状態で維持できます。

そのため、蓋が全開している状態で両手でゴミを入れられるなど、とてもゴミを入れやすいと感じます。

アスベルの90LダストボックスBRW6728

ふたを開けて固定している状態

 

アスベルBRW6728のイマイチな点

イマイチなのは、ふたを取り付けるのが大変だ、という点です。

フタの部分は左右に開いて留め具のところに入れる必要があるのですが、そこが固くてなかなか両方を入れることができませんでした。

アスベルの90LダストボックスBRW6728

ここにはめ込むのが大変でした

それだけしっかりしているということだと思うのですが、その点は注意が必要です。

 

まとめ

ダストボックスBRW6728を購入してカラス対策にもバッチリであり、見た目も背が高くて清潔感があるので、とても気に入りました。

我が家は今のところ五人家族で下の二人が小学生なのですが、もう少しすると90Lでは足りなくなるかもしれません。

その場合は、同じものを追加で購入しようと考えているほど。

この記事が参考になれば幸いです。

 

 

固定できるならば、120リットル入るダストボックスもあります。

 

45リットルなど、コンパクトなものも。