他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

フォト検の受験票をダウンロードしました。

2022年11月20日に、フォトマスター検定1級を受験します。

 

先日、メールが送られてきて、リンク先から受験票をダウンロードしました。

顔写真を付けなければいけないので、忘れないようにしましょう。

 

フォトマスター検定 受験票

 

基本的に過去問と解説で勉強しています。

解説でわからないところや、もう少し広げたい時には、こちらの公式テキストを読んでいます。

 

これでもわからないものはネットで調べている感じ。

 

過去問の解説で済ませることが6割。

公式テキストで調べるのが2割。

ネットを見るのが1割。

という所なので、公式テキストは無くても勉強は進められるかも。

(ここだけの話、誤記や誤字脱字が結構あったりして・・)

 

ただし、この公式テキストはフォト検に特化しているので、受験には有利かもしれません。

 

学んだことはノートに書いていて、それを見返しています。

結局、過去問5年分ぐらいを2~3周やって本番ということになりそうです。

 

今のところあまり自信は無いですが・・、確実に写真の知識は増えました。

 

2022年 皆既月食

2022年11月の皆既月食

先日起きた皆既月食という現象も、フォト検の勉強をしているおかげで、月が赤くなる理由が分かったりして。

 

※回折によって、長い波長の赤色が月に届いている

 

レンズとカメラの狭い空間で起きている現象が、宇宙規模でも見られることに感動しました(笑)。

 

受験まで残り10日。

今回受けられうる方は、一緒に頑張りましょう!