他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

小4の漢字の復習には親の手伝いが必要?

我が家は子供3人ということで、お金はできるだけ学費を抑えて今頑張っている我々親のために使おうという大方針があります。

 

塾も無しでどうやったら勉強ができるようになるか。

それは「親が勉強を教える」大作戦!

私が日々の勉強とか受験対策などを考えて、しかも楽しく学習できるように取り組んでいる・・とはいえよく怒ったりしてしまうのですが、ように頑張っています。

 

f:id:tarijiri:20190516193854j:plain

毎朝毎朝、まぁ頑張ってくれています。

 

という、我が家で取り組んでいる勉強方針は、以前まとめていました。

tarijiri.hatenablog.com

 

基本は授業をしっかりと聞いてこさせること。

そして自宅では復習をさせること、です。

復習の目標は、学校のテスト(授業で習ったことが範囲)では100点を取れるレベル。

 

そんな中、復習のさせ方が難しいと感じているのが漢字です。

漢字はほぼ毎日ある国語の時間に、ドリルで4つ前後習ってきます。その習った漢字だけを復習させたいのですが、それに合うドリルが見つからないのです。

 

理想は学校で使っているドリルと同じものを用意できるといいのですが、ちょっと調べたところ簡単に買えるものでは無いようす。

とはいえ一般的な4年生の漢字ドリルでは出題の順番が学校のドリルに沿っていないため、復習だけをさせることができないのです。

 

いっそ1学年下の3年生の漢字ドリルをやらせるのもとても良いことだとは思っていて、もう少し毎日勉強時間が取れるならば是非やらせてあげたいのですが、このドリルでは習った漢字を直ぐに復習することができません。

学校で時々行われる漢字テストは直前に習った漢字の確認となるので、これに間に合わない=100点が取れない、となってしまうのです。

 

日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学3年生

日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学3年生

 

本当は3年生のうんこドリルをやらせたい・・。本人も楽しくできるし、やらせっぱなしでこちらも楽なのですが、これでは学校の漢字テストで100点が取れないのです。 

 

というわけで今現在の私では、漢字勉強は親が関わってあげないと難しいというのが結論となっています。

 

このジレンマは朝の勉強を始めた2年まえから感じていて、当時は私が学校のドリルから毎朝問題を書き出して、つまりテストを自作してやらせていました。

当時の様子を残しています。

tarijiri.hatenablog.com

 

ただこれ・・結構私も大変で、それでも結構長いこと頑張ったのですが、今はもうちょい楽をしています。

今行っているのは、学校の漢字ドリルを私が読み上げて、子供がそれをノートに書くという練習。これならば私がテストを作る手間が無くなるし、学校で習った漢字のみを復習させることができます。

 

f:id:tarijiri:20190521052929j:plain

 

毎朝漢字は3つ。ひとつの漢字について、音読み訓読みの一つずつドリルから出題します。

 

デメリットはドリルのようにやらせっぱなしはできなくて、一緒に付き合わなければいけないことですが、漢字3つ分だけですしテストの自作を前もって準備するよりはずっと楽!私が書き順を確認することもできますしね。

またドリルの「じゅく語」欄のなかで授業で使わなかっただろうなという熟語を問題に選ぶことで、語彙力アップにもつながります。さらに、書いているところを確認して「はい、オッケー!」「きれいに書けたね!」なんて言葉をかけることでマル付けもしなくていいし自信を持たせることもできます。

メリット多し!でしょ!?

 

間違えた漢字、意味が解らなかった言葉は調べて漢字ノートに1行書いて出来上がり。

授業で習った2~3日後ぐらいの忘れかけの時期に復習することで、定着を図ります。

更に土曜日か日曜日に、その週に漢字ノートに書いたものを再度確認しています。

 

毎朝10分程度の復習になりますが、今のところ効果があると感じています。

これからどんどんと毎日の授業が増えて教わることも難しくなると思うので、習った漢字を忘れてしまうことも増えるかと思います。これをやっていればある程度の定着が期待できるかなと思っています。

 

というわけで、子供の漢字の復習には親が手伝うと簡単になりますよ、というお話でした。

私は出勤前に歯を磨いたり着替えながら付き合っていますが、その程度でもできることなので、面白いかもと思われた方は是非試してみてはいかがでしょうか。

 

 5年生の春休みなどにはいいかも。4年生の漢字ドリル。

うんこ漢字ドリル テスト編 小学4年生 (うんこ漢字ドリルシリーズ)

うんこ漢字ドリル テスト編 小学4年生 (うんこ漢字ドリルシリーズ)

 

 

 すみっコぐらしのもあるのね・・ゴクリ。

すみっコぐらし学習ドリル 小学4年の漢字

すみっコぐらし学習ドリル 小学4年の漢字