他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

小学校の運動会で1DX Mark2使ってみました

長男が4年生、長女が1年生となって今年の運動会を迎えました。

我々夫婦はどちらかというと運動会にはテンションが上がらず・・パッと行って子供の出番だけビデオカメラで撮って、ご飯もコンビニおにぎりで済ませてチャッと帰ってくるような感じでした。

カメラもEOS M10に標準ズームとかでね(笑)

一応記念で、という程度でした。

 

ところが今年は、2人が参加するからか突然これまで全く起きなかった写欲が突然ムクムクと沸き上がってきたのです。

なので趣味なら本気で、1DX Mark2を持って行ってきました。

 

 f:id:tarijiri:20190529205237j:plain

SNSにあげた当日の写真。

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X Mark II ボディ EOS-1DXMK2

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X Mark II ボディ EOS-1DXMK2

 

このボディに・・

 

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F4L IS USM フルサイズ対応

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F4L IS USM フルサイズ対応

 

この望遠レンズ。

 

素人がこの組み合わせで運動会の写真を撮った時の感想について、書き残してみたいと思います。

 

運動会写真って楽しい!

初めて運動会でガチで撮ってみて・・本当に楽しかったです!

天気が良すぎて暑かったけど5月ということで風が吹くとまぁ爽やか。

そんななか白い体操服を着た子供たちが頑張って踊ったり走ったりしている姿は、感動的でした。

 

望遠で撮ると子供の表情も見えます。

眩しさに顔をしかめながら必死に走っている姿をバチバチと連写する、それだけで楽しいのです。

長男がサッカーの試合をしている時も撮影は楽しいですが、運動会はさらにテンポよく、色々な競技になるからダレないんですね。

 

徒競走では長男のサッカーチームの友達もできるだけ撮りました。

2人居ると適度に休みと出番がある感じで、撮影時には動きものを追いかけながらの連写で瞬間を切り取る。

最高でした。

 

1DX Mark2ならでは

今回はスポーツ特化型カメラを持って行きましたが、さすがに撮りやすい。もうね、小学校運動会程度ならば、下手な私が撮ってもほぼ失敗写真が無いです。

 

ただ1点AFポイントをAI ServoAFにして子供の顔や胸に合わせて撮るだけで、何もしなくても常にガチピン。勿論天気が良かったので普通のカメラであれば十分だったかもしれませんが、安定感安心感はさすがです。

f:id:tarijiri:20190603202758j:plain

 

徒競走の時、長男の隣のレーンにもサッカーのチームメートが居たので、走ってこちらに向かっている二人に交互にピントを合わせて撮っていたのですが、それにも余裕で追従してくれました。

 

また、集団の中にポツンと見えている顔にもきっちりピントを合わせてくれます。

例えば球入れで子供たちが沢山いる奥に娘の顔だけが小さく見えたとしても、それにAFポイントを合わせればこれまたばっちりとピントの合を合わせて撮ってくれます。

f:id:tarijiri:20190604054049j:plain

この中の顔にバッチリとピント合わせてくれます。

 

これらはAFの速さだけではなく、ボディのレスポンスの良さもあってのことだと思うのですが、本当にこの「かんたんにガチピン」、これが1DX2のポイントだと思います。

 

撮影時の意識したこと

1DX2は連写の秒間コマ数を指定できます。なのでLowを8コマにしてそれで撮っていました。それでも大量に撮れすぎて後から大変だったので、運動会ならば私はもっと減らしたくなりました。

 

また、時間帯によって太陽の位置が違うので、できるだけ顔に光が当たる場所を意識はしました。しかし、競技によってとか太陽が真上にあるときは仕方ないのでRAWも撮影し、「これは!」という写真は暗部を持ち上げて顔をはっきり写すようにしました。

 

またこの日は超快晴だったので、撮った写真を背面液晶で見づらくなります。

露出はオートにして信用はしていますが、明るすぎて画像が暗くなってしまうような場合にも備えてRAWが良いかもしれません。

 

今後に向けて・・

今回のカメラとレンズの組み合わせ、個人的には大好きなのですが、望遠200mmにちょっと物足りなさが・・。

連写で大量に写真を撮るので、捨てるのだけでも大変。そのうえでトリミングするのも大変だし、1DX2の2000万画素では小さく撮れたこどもの顔は、大きく伸ばすには厳しい場面もありました。

 

小学校のグラウンドでもそうだし、長男のサッカーもU12クラスの広いピッチになってきたので、300mmぐらい欲しくなってきました。

あるいは、EOS Rで1.6倍クロップ!?

 

というわけで、長男4年目にして初めて運動会の写真をしっかり撮ってみましたが楽しくて、普段は見られないシルエットと表情の子供たちが撮れてとても良かったと思います!

  

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F4L IS USM フルサイズ対応

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F4L IS USM フルサイズ対応

 

このレンズ、こんな天気のいい日はキレッキレなんですよ。

でも買い替えでないとさらなる望遠には手が出ないだろうし・・悩みます。