他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

フルサイズユーザによる安価コンデジ、SX730 HSの感想

以前、キヤノンさんのコンデジPowerShot SX730 HSを購入した報告をさせていただきました。

 

tarijiri.hatenablog.com

 

既に型落ちということで比較的安価に購入したのですが、あれから年をまたいで半年ほど使ってきての、私なりに便利と感じているところや楽しみ方について追加報告させていただこうと思います。

 

f:id:tarijiri:20190316215107j:plain

 

前提として、このコンデジのセンサーサイズは1/2.3インチという、最も小さな部類に入る安いジャンルのもの。私はフルサイズ一眼レフユーザなので、単純に画質とか暗所撮影での差はもちろん感じます。

それでも記録用として、スナップ用として、とても便利で楽しいカメラなんです!

 

望遠が便利すぎる!

このカメラの最大のウリは、やはり望遠!

手軽に超望遠で写真が残せるという面では秀逸です。私は長男のサッカーチームで広報を担当していて、HPで報告する用の写真も撮っています。サッカーのピッチのような広い場所でも、余裕でアップになった写真を撮れる便利さ!

 

f:id:tarijiri:20190114141641j:plain

この写真、一見何がすごいかわかりずらいかもしれないですが、このサッカーのピッチの逆側の外側、保護者が入れる場所から撮っているんです。全然手が届かない広い場所でもトリミングするかのように大きく撮れるんですね!

まだ焦点距離には余裕があるので、さらに子供たちの表情まで余裕で狙えるんですよ。

 

スナップで使う際にも、望遠は思いもよらないような切り取りができて面白いんです。

f:id:tarijiri:20190313075639j:plain

 

大きな望遠レンズ抱えていたら、おそらく狙うことも無い構図。

手軽に撮れる故の遊びができます。

 

f:id:tarijiri:20190225171652j:plain

望遠の力だけで何となく雰囲気のある写真になったり・・ってなってませんか?

 

望遠だけでなく、換算24mmという広角から使えます。

f:id:tarijiri:20190316183210j:plain

広い場所での練習風景も片手で簡単に残せます。

下に写ってるボールの形がやばいですが(笑)。

 

圧倒的に長い焦点距離レンジと小型軽量サイズによって、大抵のシチュエーションで「手軽に記録が残せる」というのが、スマホではおそらくできないこのカメラの最大のメリットだと思います。

 

クローズアップ撮影

SX730の最大の特徴は望遠だと思いますが、実はとても寄れるカメラなんです。

なんとレンズ先端から1cmまで寄って撮れます。つまり、簡易クローズアップ撮影も楽しめるんですね。

 

f:id:tarijiri:20190315065106j:plain

ピントが目ではなく髪に合っている写真で恐縮ですが、2センチ程度のリンクの顔もこのアップ!

 

f:id:tarijiri:20190315064753j:plain

 

金のキョロちゃんのどマクロ撮影。室内でもちろん手持ちですが、意外と質感が伝わりませんか?

 

小さな花も大きく撮れるので、初春の今の時期は楽しいですよ~。

f:id:tarijiri:20190315145130j:plain

マクロ、意外と画質も良くてこれまた便利!

コートのポッケから出してサッとマクロで撮れる。これもこのカメラの好きな点です。

 

スナップカメラとして

持ち運び強いやすいサイズのカメラなので、スナップにももってこいです。

もちろん、正直画質に関しては単純にセンサーサイズの大きなカメラに比べると明らかに落ちます。

でも、できるだけ良い画質になるように撮る工夫をするのが楽しいです。

 

やはり光の当たった被写体を探したいですね。

f:id:tarijiri:20190314080346j:plain

 

渋く撮ってみたり・・

f:id:tarijiri:20190308074956j:plain

f:id:tarijiri:20190315145359j:plain

 

チルトする液晶画面、スナップでは手軽に見上げる写真を撮れるのもまた便利。

f:id:tarijiri:20190315152514j:plain

 

f:id:tarijiri:20190316215136j:plain

 

一代前のSX720まではこのチルトがないんですよね。 

 その分更に価格は手が届きやすいので、検討ポイントかも。

 

イマイチなポイント

このカメラのイマイチな点もあります。

第一に、やはり画質。特に子供の肌の感じとかは、普段フルサイズを使っている眼からするとちょっと違和感があります。

ただそれは、子供写真に特にこだわっている私ゆえの感想。

それ以外のものは上記のように工夫次第できれいに撮れますし、スナップには画質は重要ではないと考えています。

 

そしてちょっと暗いと手ブレしたりします。

f:id:tarijiri:20190303093833j:plain

こういうときは気を付けて撮らないといけないですね。

 

あと、RAWが撮れないのも残念。少しべたついたような色味になることがあって、そういう時は現像したくなります。

ただこのカメラにはいろいろな遊べる機能もあって、まだ全然活かせていないので、その辺りもこれから学んでいけば、こういう便利カメラではRAWは要らなくなるかもしれません。

 

まとめ

フルサイズユーザから見て、確かに適当に撮ると画質面では劣ります。

でも工夫次第で納得できる写真も充分撮れますし、何より軽くて持ち運びやすい上に、広角から超望遠まで簡単に撮れる優秀なカメラ!

記録用だけではなく、スナップで自由な構図を狙うことができます。これは写真を撮る楽しさという面でも優秀なカメラだと思います。

 

フルサイズユーザでも納得できる、便利で楽しいカメラです。

興味があれば是非チェックしてみてください!

f:id:tarijiri:20190316220220j:plain

f:id:tarijiri:20190308075143j:plain

f:id:tarijiri:20190315151903j:plain

f:id:tarijiri:20190314172322j:plainf:id:tarijiri:20190315145042j:plain

 

スマホ写真とは違う良さ、ありますよ! 

 

明らかに綺麗な画質を求めるならば、センサーサイズ1インチ以上のが無難かもしれません。 

しかも明るいレンズだから、更に表現が広がります! 

 

このG9Xは更に小さくて、カラバリもあります。