他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

大変よいいいいいいいいい!

我が家は子供3人ということで、お金はできるだけ学費を抑えて今頑張っている我々親のために使おうという大方針があります。

 

塾も無しでどうやったら勉強ができるようになるか。

それは「親が勉強を教える」大作戦!

私が日々の勉強とか受験対策などを考えて、しかも楽しく学習できるように取り組んでいる・・とはいえよく怒ったりしてしまうのですが、ように頑張っています。

 

ということで3年生2学期の途中から長男に成績を意識させてみたところ・・

3学期の成績がこちら。

f:id:tarijiri:20190329231211j:plain

これ、「大変良い」いいいいいいいで、すごくないですか!?

1学期、2学期、3学期と大変良いの数が増えています。

私の子ではないみたい(笑)。

 

・学校の授業をしっかりと聞くこと

・自宅では習ったことを復習する

・カラーテストで100点を目指すこと

 

この3つを意識させることで成績が伸びました。

春休みの今のうちに、3年生までの復習をやって4年生に備えています。

来年からは復習だけでは足りなくなるかな。私も前もっての勉強を頑張らなければ。

 

4月からは長女も小学生になります。

勉強が好きそうな長男とは性格が異なるため、私からアプローチも工夫が必要になりそう。

でも、お兄ちゃんが毎日やっている通り、一日ちょっとずつでも勉強する習慣をつけて楽しく取り組んでほしいです。

 

この教科書ぴったりテストシリーズが本当に教科書レベルで難易度が低く、復習とカラーテスト対策を兼ねていて丁度いい感じでした。

授業を聞いていればできるので、自信になりますよね。

カラーテストと同じような問題が掲載されています。

 

 子供たち大好き!うんこドリルもやっています。

うんこ漢字ドリル テスト編 小学3年生 (うんこ漢字ドリルシリーズ)

うんこ漢字ドリル テスト編 小学3年生 (うんこ漢字ドリルシリーズ)

 

ただ、漢字も学校で習っていないものはやらなくてよいと考えていて、ずっと学校のドリルで復習していました。

このドリルは3学期から始めて、この春休みに終わらせる予定です。

 

本当に頑張ってるな~。

私も負けないように頑張らなくては。