他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

お出かけカメラとしてEOS Kiss X9iを持ち出したら、子供たちに取られた話

妻が借りてきてくれたEOS Kiss X9i、とても気に入りました。

 

tarijiri.hatenablog.com

 

小1の娘も軽い軽いと言っていたのですが、個人的にもやはり小さくて軽くて、それでいて持ちやすくて、家族でのお出かけにはぴったり!と改めて感じました。

 

画質も充分に良いし、ちょっとぐらい擦れたりしても気にせず使える感じ(いえ、借り物だから、というわけではなくていい意味で高級過ぎないヤツです)。

重さ的にも価格的にもEOS Rを持ち出す時とは心の負担がはるかに小さい・・というかゼロに近いぐらいです。

しかも、実は2日前に充電したまま忘れて当日を迎えてしまったのですが、全然問題無し!一眼レフの電池の持ちは良いですね、やっぱり。

 

というわけで先日、家族のお出かけに持ち出してみました。

ただ、一つ問題が・・。

子供たちがやたらと使いたがるのです。

 

f:id:tarijiri:20190512085111j:plain

 

とりえあず電車の中で小1の長女に取られました。

電車を降りての移動中は危ないので私が持ちましたが、目的の公園に到着した後の娘の様子。

 

f:id:tarijiri:20190512101719j:plain

f:id:tarijiri:20190512103306j:plain

 

マクロ派でしょうか(笑)。

まだ背面液晶でも撮れることを教えてませんでしたが、大変な体勢で撮ってますね。

じつは小4の長男も使いたがり二人で大ゲンカ。私が強引に2枚ずつ撮ったら交代というルールにしてなんとか引きはがしたほどでした。

 

帰宅後、このカメラで撮った写真をみんなでテレビに映して鑑賞したのですが、手振れした写真も多かったもののピントの合った写真には本人たちも満足していたようです。

普段写真を撮る側の私も沢山撮ってもらっていました。

・・デブぃおっさんが写ってる。。でもまぁ、良かった良かった。

 

EVFだと子供たちの目にはちょっと不安を感じるのですが(片目で凝視するので)、光学ファインダーならそういうところもまだ安心。

娘はカメラを返してしまった後、自宅のコンデジを使おうとして「見るところ(ファインダー)が無い」と文句を言っていました。

 

これまで子供たちの写真を綺麗に残したい!と私一人奮闘していましたが、今回子供たちが撮ってくれたことで、子供たちの成長に伴って私一人が頑張らないで少し任せても良くなってくるのかなと感じました。

 

子供たちのためだけではなく、妻も軽くていいと言っていましたし私も外出カメラとして大満足。

サブカメラとしてキヤノンさんの絵とは違うカメラを欲しいと考えているのですが、子供たちがこんなに喜んでくれるならば、先ずはレフのキスデジかな~。

 

以下、写真の知識ゼロの子供たちが撮った写真です。

設定は中央一点AF、Pモード。レンズは古い型の標準キットレンズ。

ピントが合って手ブレが無いことだけでも褒めてあげてください(笑)。

 

f:id:tarijiri:20190516023307j:plain

f:id:tarijiri:20190516023320j:plain

f:id:tarijiri:20190516023325j:plain

f:id:tarijiri:20190516023330j:plain

 

やばい、いいカメラだ・・。

iが付くX9iであればAFも早いので、望遠レンズキッドで運動会なんかも良いかもです。

 

 

ファインダーのAFにそれほどの機能を求めないならば、iが付かない更に小さいX10も候補に。

どうせなら黒じゃない子がいい!

 

一代前のX9の中古もいいなぁ~。