他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

Powershot SX730HSで春の花を撮りました

このところ暖かい日が続き、私の住んでいる街でも桜が満開に近くなってきました。

通勤時、そしてお昼休みにポッケに忍ばせたPowershot SX730HSというコンデジで春の景色を撮ってみました。

 

このコンデジは望遠、マクロが使えるだけでなく、色味も変えられたり小さいフラッシュも内蔵していたりと色々な工夫をした撮影ができます。

RAWは撮れないカメラなのですべてjpgで撮影したものをDPPで圧縮しました。

 

稚拙ながら春を感じていただければ。

 

f:id:tarijiri:20190408072200j:plain

望遠の楽しさ!気持ちよさ。

 

f:id:tarijiri:20190408072207j:plain

ピンクの花をマクロで撮りました。

 

f:id:tarijiri:20190408072212j:plain

奥のピンクの濃い桜の前のソメイヨシノ

 

f:id:tarijiri:20190408072218j:plain

夕焼けも綺麗でした。

 

ちょっと青が強すぎちゃったかな・・。

f:id:tarijiri:20190408072224j:plain

 

f:id:tarijiri:20190408072252j:plain

街中の花も綺麗です。

 

f:id:tarijiri:20190408072258j:plain

菜の花。望遠効果。

 

光と木漏れ日を狙ってみます。

f:id:tarijiri:20190408072303j:plain

 

f:id:tarijiri:20190408072315j:plain

もうちょっと切り取った写真にできればよかった。

 

f:id:tarijiri:20190408072321j:plain

土手のマクロ撮影。

 

f:id:tarijiri:20190408072326j:plain

 

f:id:tarijiri:20190408072331j:plain

 

木の頂上にいる雀を撮れました。さすがの望遠!でも色味間違っていた・・

f:id:tarijiri:20190408074455j:plain

 

1/2.3インチのコンデジですが明るい場所ならば綺麗に撮れますし、広角から超望遠まで簡単に使えるし、工夫する楽しさはカメラを問いませんね。

 

手軽で楽しいカメラです。 

 

 ちなみに私の所有しているのは、こちらのシルバー。