他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

人生の夢、「家族で大貧民したい」が叶いました!

独身時代の私には夢がありました。

 

いつか自分が結婚できて子供を授かったら・・

その1:子供と一緒にウイイレしたい!

その2:家族で大貧民したい!

その3:家族で人生ゲームしたい!

 

以上3つです・・ってこんだけかい!と思われるかもしれませんが、なんとなく家族で仲良く遊びたいという希望がこれらのゲームに現れたのかもしれません。

 

で、その1のウイイレは息子が小2の時に叶えることができました。

tarijiri.hatenablog.com

 

子供は、友達同士で流行っているゲームをやりたがるのでいまではすっかり下火になってしまいましたが、とても良い思い出です。

 

そして最近、その2の大貧民(大富豪?)を家族できるようになってきたのです!

具体的には長女が小学1年生となり、カードゲームもだいぶこなせるようになってきたこと。長男は全く問題なく、4歳の次女もとにかくやりたがるもののまだ理解できないため、親と組むことになるのですが、家族で4人で対戦できるようになりました!

 

私も20数年ぶりぐらいにやったのでルールは忘れかけていましたが、ネットで簡単に確認できるし、実は学童で知っている子も多かったらしく(子供たちのなかでは大富豪と呼ぶんだそうです)、最近のローカルルールを教えてくれました。

アプリなどで直ぐに練習できるのもいい時代ですね。

 

最初は長女に合わせてシンプルなルールで初めて、徐々にカード交換とか8切りとか革命とか11リバースなどひとつひとつ要素を加えています。

 

それにしても子供たちはあっという間に強くなりますね!

カードゲーム妻は子供たちに花を持たせてあげていますが、私は本気でやるようにしています。それでも手札が悪いとずっと大貧民でくすぶることもあるほど。

 

トランプの絵柄などでわいわいおしゃべりしながらやるのも楽しいです。

このトトロのトランプはだいぶくたびれてきたので、そろそろ新しいのも導入を検討中です。

f:id:tarijiri:20190506052432j:plain

 

最近では子供たちだけでやることも多い様子。

次女はまだできないはずなのですが・・ま、受け入れてやっているのでしょう。

大貧民はルールが簡単で、カードが増えることがなくて減る一方なので、比較的短時間でわいわい遊べますね。子供たちと遊ぶにはちょうどいい感じです。

 

下の子も普通に会話するのが当たり前になりました。

寝ている間のオムツももう卒業しそうだし、我が家の育児も次のステージ。

いつも通り、子供たちの成長は9割の喜びと1割の寂しさ・・。

 

最後の夢、人生ゲームも近づいて来たかもです!

 

となりのトトロ シーンがいっぱいトランプ

となりのトトロ シーンがいっぱいトランプ

 

 

使っているトランプとケースが異なるのですが、中身はこれと一緒だと思います。

おすすめはスペードの11!これを出すと盛り上がるんですよ。