他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

とても重要な、5年生のあゆみをいただきました

報告書について、お知りになりたい方へ。

公立中高一貫校受検の報告書について、ひとつの記事をまとめました。

報告書がどのようなものか、どうすれば報告書点を上げられるのか。

息子は、報告書の点数で合格できたと言っても良いぐらいでしたので、成果の出た取り組みについてまとめました。

報告書について知りたい方は、こちらの記事のほうが参考になるかもしれません。

chuuju.tarijiri.com

 

 

 

小学5年生の長男と2年生の長女、3学期の日程を終了し春休みに入りました。

 

公立中高一貫高を目指している我が家にとって、学期末に気になるのはあゆみです。

5年生と6年生のあゆみの成績を”報告書”という形で受検校に提出し、その点数がそのまま受検の際の得点になるためです。

 

息子の志望校では2割から3割があゆみの得点が占めることになっていまして、例えば5、6年生の全ての教科が3段階評価の3=大変よい出会った場合は、受検に際して1000点満点のうち200 or 300点を持って挑むことができるのです。

非常に大きい配点ですよね。

そのために、我が家ではできるだけあゆみの成績をあげる準備を4年生のうちから行ってきました。

 

いざ5年生の最初のあゆみはコロナの影響で1学期と2学期を通じてのものになりましたが、長男はとても良い成績を残すことができたました。

 

tarijiri.hatenablog.com

 

今回も同じぐらいの結果であれば、5年生時点では最高の結果ということになります。

で、むずがゆいような顔をしている息子に見せてもらうと・・

 

f:id:tarijiri:20210326175647j:plain

 

おお!

体育でひとつ落ちてしまったものの、大の苦手の図工でひとつ大変よいを増やし、前期と同じ結果でした。

とてもよく頑張ったと思います。

 

運動も図画工作も正直センスの無い長男ですが、カラーテストで得点を数値化されない主要5科目以外の授業も前向きに取り組んでいたのでしょう。

もちろん満点であればいうことが無いですが、それに準ずる、長男としては最高の結果だったと思います。

 

報告書の準備としては、5年生は良い結果で終わることができました。

また6年生の1学期、充実した学校生活が送れるようにフォローしてあげたいと思います。

 

ちなみに、運動も絵も得意の2年生の長女はというと・・

 

f:id:tarijiri:20210326175733j:plain

 

パーフェクト!

 

さすがです。

5年生・6年生になるまでには色々と揺れることもあるかもしれませんが、とりあえずはしっかりと褒めちぎってあげたいと思います。