他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

大好きな1DX Mark2、我が家では役割を終えたのか。。

私は子供たちの写真を沢山撮り残しています。

そのために所有しているカメラが、次の二つ。

 

EOS R初代と、1DX Mark2です。

f:id:tarijiri:20210127035208j:plain

 

全般的にはEOS Rを使用し、長男のサッカーチームの撮影(私はチームの広報も担当しております)には1DX2を使っています。

 

EOS Rは画質が美しく色合いも濃く、これまで使ってきたカメラで群を抜いて一番好みです。瞳AFの精度も上がって子供の写真が非常に撮りやすい。

なので今はメインになっています。

 

2021年1月現在、気になる点なんて

  • 操作性
  • ボディ内手ブレ補正があったらなお嬉しい

程度。本当に良いカメラです!

ただ前述の通り、サッカー撮影だけはちょっと違うんです。やはり1DX2の方がはるかに使いやすい。

 

私にとってEOS Rは、動きものを撮るのが楽なカメラではありません。

それは連写の枚数とかAFの速さやブラックアウト時間とか、そういった表に出る仕様や機能の面だけではありません。レリーズとシャッターが直結している感覚やキレの良さ、グッと握りこむときに感じるボディの剛性など、瞬間を狙うような瞬発力にマッチしたカメラではないと感じています。

「足がボールを捉えた瞬間」を狙う!ような撮影にはあまり向いてはいないのです。

※これはスポーツ撮影するときに特に気付くだけのことですが

 

そういう時は我が家のレジェンド、1DX Mark2を使います。

古さを感じるようになってきましたし、Rに慣れた体にたまに使う一眼レフは難易度が高く失敗写真も多くなりますが、それでも私にとっては大切で最も気持ちよく使えるカメラ。

高速写真専用機として考えたら、秒間14コマもあれば息子がプロサッカー選手になるまで使えると思います(笑)。

 

などと考えてこの2台を使い分けていたのですが・・。

先日、練習後の息子にボソッと言われてしまいました。

「カメラのシャッター音、よく聞こえるね」と。

 

ニュアンスとしては私を責めるようなものではなかったのですが、私は「ついに来たか」と感じてしまいました。

そうなんです。1DX2ってシャッター音が非常に大きいのですよ!

ザクザクとキレの良い音ではあるのですが、私もEOS Rではサイレントシャッターも使う立場、世の中の風潮もシャッター音が小さいことが良き事となってきて、年々相対的にもシャッター音は気になるようになってきました。

撮影している側としては気持ちいい。でも被写体となる選手たちの邪魔になってしまうのであれば、それは問題です。

息子にとってみると、他のチームメートへの立場もありますよね。

  

更に言うと、娘二人がダンスを習いだしまして、その発表会もあるそうです。

小学校低学年であっても、かなり激しい降り付け。

この撮影も1DX2案件であると見越して楽しみにしていたのですが、サッカーとは違い、あまり親しくない保護者の皆様の中、けたたましい音を立ててデカいカメラで写真を撮るのは・・正直これはアウトだと思います。

 

いちおう1DX2にも静音モードはあります。

なのですが秒5枚連写しかできないうえに、正直今の時代の耳からすると決して静音とは言い切れません。。

 

というわけで、1DX2が子供のスポーツの撮影に使えないとすると、ふたつの問題が出てくるのです。

・どのカメラで撮影するの?

・1DX2は必要?

 

ずっと気付いてはいながら目を瞑っていたのですが・・大好きな1DX2、必要性という意味ではついに我が家としては絶対的な存在ではなくなってしまったのです。

 

さらに、RFレンズの充実と共にEF・RFレンズの混在問題も気になるようになってきました。

いま我が家でEFレンズしか使えないカメラは1DX2とEOS 1Vの2台だけ。この2台のためだけにEFレンズを残しておかなければいけない、RFに置き換えられないという問題もあるのです。

さらにさらに、ミラーレスに慣れると、一眼レフのピント調整なども手間だし、不安に感じるようにもなりました。。

 

事程左様に、我が家ではついに1DX2を使うフェーズを過ぎてきた感があります。

上記ふたつの簡単な解決策は、RFマウントでAFも更に良くなり動きものも撮りやすく、シャッター音も静かなEOS R6やR5を導入すること。

 

ただし!このためには、私の経済事情では1DX2とEOS Rを手離さなければ無理なのです!!

 

我が家の使い勝手としては不便だけど、思い出の詰まった大好きな1DX2、いよいよさようならしなければいけないのだろうか・・。

ただ、仮にほとんど使う機会が無いとしても、こんなに気持ち良く使えて、個人的に思い入れのあるカメラもありません。できればずっと愛でていたい。。

 

娘たちの発表会が夏の終り頃にあるそうです。

それまでにじっくりと考えたいと思います。

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X Mark II ボディ EOS-1DXMK2

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X Mark II ボディ EOS-1DXMK2

  • 発売日: 2016/04/28
  • メディア: エレクトロニクス
 

古くはなりましたが、いまだに最高です。

RFレンズ、使えるようにならないかな・・。ならないな。

 

 

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R ボディー EOSR

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R ボディー EOSR

  • 発売日: 2018/12/07
  • メディア: Camera
 

動きものでないならば、ほんと運い素晴らしいカメラですよ!

 

EOS R5、R6 は未だに品薄ですね。

この間にお金貯められればいいのだけど。

 

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R5 ボディー EOSR5

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R5 ボディー EOSR5

  • 発売日: 2020/07/31
  • メディア: Camera
 

  

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R6 ボディー EOSR6

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R6 ボディー EOSR6

  • 発売日: 2020/08/31
  • メディア: Camera