他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

次女による音読ハラスメント

我が家では決まったお小遣いはありません。

その代わり、本を読んだらそのページ数✖️1円あげるというルールがあります。

 

それを知った、保育園年長の次女。

お小遣い欲しさに本の音読を始めました。

 

最初は「すごーい、お勉強になるね~」なんて気楽に考えていたのですが、お金への執着が強いのか、隙あらば「聞いて」と親につきまとって一方的に読み始めるんです。

 

これが・・しつこい!

ひたすらに「お父さん聞いて」「お母さん聞いてて」と付きまとって、返事も聞かずに音読を始めます。

それはこちらの都合全く関係なし!ご飯を作っていても洗濯物を干していても、やっと一息休憩を取っていても追いかけてくるんです。

そして読み終わったら即「お金ちょーだい」・・。

 

f:id:tarijiri:20210201183343j:plain

食器を洗っている妻に向けて一方的に拙い音読を続ける次女。

 

そのしつこさには親も本気で怒るほどだったりするほど。

私たち夫婦は、この次女の一方的な音読を「音読ハラスメント」と名付けました。

 

f:id:tarijiri:20210201182625j:plain

直近の凶器は、図書館で借りてきたこちらの本でした。

いまのところ平仮名で書かれている本は、小学1〜2年生用の本も果敢に読んでいき、全て音読で読み切ります。

ただ内容は全く理解できていないようなので、これが良いことかどうかはわからないのですが。とりあえず本を開くのに抵抗がなくなるのは良いかな。

 

長男も長女も本に興味が無いのですが、次女が本好きになってくれたらいいなと思いながら、めんどくさいのにもできるだけ付き合ってあげようと思います。

・・まぁでもしつこいんだよな〜。