他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

EOS Rパパユーザとして、次機種に期待していること

私はど素人パパですが、キヤノンさんのカメラをずっと使ってきました。

主な用途は家族写真を撮ること。そしてスナップです。

 

現在メインとして使っているのが、EOS R。

 

そして、もうすぐ型落ちしますが1DX Mark2。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X Mark II ボディ EOS-1DXMK2

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X Mark II ボディ EOS-1DXMK2

  • 発売日: 2016/04/28
  • メディア: エレクトロニクス
 

この2台です。

 

 

この2台、それぞれ本当に素晴らしいカメラなのですが、できれば1台に纏めたいとずっと思っていました。

ただ、メインで使っているEOS Rは素晴らしいカメラなのですが、今のままではこれだけに一本化しずらいんですね。なので今後出てくる後継機に期待しています。

 

今回はこの二つのカメラの感想や用途についてまとめ、どんな後継機を期待しているのかについて、素人パパの妄想を書かせていただこうと思います。

 

EOS Rはほぼ完ぺきなカメラ!ただ・・

 

このEOS R、私なりの結論としては、本当に素晴らしいカメラだと感じています。

私の用途としては、ほとんど完璧と言っていいかも。

f:id:tarijiri:20200202101939j:plain

 

なんといっても家族を撮るカメラとしてもう最高!

撮れる写真が圧倒的に綺麗で、特に子供たちの肌はキヤノンさんらしく撮ったまんまで美しい。

ファームアップによって瞳AFの追従性や速度が増してからは構図の縛りが無くなり、好きな位置に子供を捉えてシャッターを切るだけで、パシッと目にピントの合った写真を残すことができるんです。

 

私の至宝である35mmF1.4の薄いピントであってもかんたんにピントを合わせて撮れるんです!

 

Canon 単焦点レンズ EF35mm F1.4L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF35mm F1.4L II USM フルサイズ対応

  • 発売日: 2015/09/17
  • メディア: Camera
 

空気ごと写し込むような最高のレンズで、 簡単に沢山の家族写真を残せるなんて!

もう瞳AF無しには生きられない身体になってしまいました。

なのでEOS Rは本当に重宝しています。

 

なのでこのカメラ一台だけで十分!と言いたいところなのですが一点だけ、足りないところがあるのです。。

それは動体撮影です。

 

動体撮影が苦手

 

息子がサッカーをやっていて、私はそのチームでときどき写真撮影を担当しています。

試合中の写真などを撮ってチーム用のアルバムにアップするのですが、私の技術不足もあって1DX2で撮れる写真のようにならないのです。。

 

理由のひとつとして決定的なのが連写です。

AF追従では秒間5コマ。小学生のサッカーとはいえ、決定的な瞬間を撮るにはもうちょい欲しいところなんです。

そしてわずか5コマであるにもかかわらず、バッファーは潤沢ではありません。

一度バッファーが詰まってしまうと、10秒近く再生もできなくなってしまいます。私はずーっと連写を続けることはしないのですが、チャンスのシーンが続いた時など細切れで長時間撮っていたときに詰まってしまうことがあります。

 

ついでレスポンス。

いつもは思わないのですが、動きものを撮る時には「この瞬間!」で撮りたくなりますので、瞬発的に狙おうとするとそのもっさり感に気付きます。

また撮った写真のプレビュー表示までの時間が長いので、次の撮影をするときにそれを遮るようなタイミングでプレビューが映し出されたりします。私はスポーツを撮影するときはプレビューを切ることにしています。

切るのですが、いざ写真を表示しようとすると、連写のバッファがいっぱいなせいかなかなか表示されなかったり。

 

レリーズボタンも1DX2に比べると柔らかくて押し込まなければいけないので、その辺りも反応が鈍く感じてしまいます。

親指AFの位置も残念だったりして。 

 

最後に歩止まり。

1DX2は簡単にバッチリ止まった写真になるのですが、EOS Rではほんのちょっとぶれてしまう写真が混じるようになってしまいます。

 

これらはいずれも、私の技術の無さが最大の原因であり、工夫次第ではどうとでもなるのかもしれませんが、1DX2では簡単にできているもの。この動体撮影だけはどうしても1DX2を使う必要があって、カメラを一本化できないんです。

 

3000満画素は魅力

 

ただ、EOS Rの方に軍配のあがるポイントもあります。

それは1DX2の約2000満画素に対してEOS Rは3000満画素あること。

広いグラウンドで撮影するサッカーの場合、トリミングしやすくなる画素数の多さはメリットになります。

 

あとはもちろん重さとか、周りのパパママからの視線(でっけーカメラ!って感じのw)などもメリットですね。

 

素人パパユーザとして期待しているカメラ

 

ということで、EOS R。

私としては9割方満足しているカメラであり、1DX2と併用するのであれば文句は全くありません。もうこれ以上の機能は必要ないとすら思います。

ただ、カメラを一本化したいという希望としては、1DX2ほどとは言いませんので、せめて小学生中学生ぐらいのサッカー撮影が簡単にできる程度の機能や性能を持った物になって欲しい。

 

というわけで私が期待したいEOS Rの後継機は、今の画質などを保ったままある程度のスポーツ撮影に対応したカメラ。

マチュア向けで十分なので、連写やレスポンスが得意な機種を期待します。

 

言ってみれば、EOS 7DシリーズのEOS Rフルサイズ版といったところでしょうか。

 

物凄いハイスペックのEOS R5とか暗所に強そうなR6の噂が出ていますね。

R5は動画性能が凄すぎて私には性能も価格もオーバースペック、R6は高速連写が出来そうですが、2000満画素になってしまう。

 

やはり7Dシリーズぐらいのを期待したいなぁ。

みなさんはいかがでしょうか!?