他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

ついに!我が家もオムツ卒業です!!

5歳9カ月を迎えた次女。

ようやく夜寝るときのおもらしも無くなり、パンツに移行できました。

やっと・・やっとオムツ卒業となりそうです!!

 

f:id:tarijiri:20200511080753j:plain

パチパチパチパチ~。

 

ほんとうに長かったな~。

3人兄弟のなかで一番生意気で口が達者な次女。成長も早いんだろうなと考えていましたが、まさか5歳4カ月までかかった長男よりもさらに遅くなるとは。

 

彼女は日中のオムツが取れたのは普通の時期だったと思うのですが、夜中にどうしてもおしっこしてしまうのが終わりませんでした。

本人も朝「しちゃった(笑)。グへへへへ」なんて開き直る毎日でしたが、親が在宅となり保育園に行かなくなって兄姉とかかわる時間が増えたせいか言葉も一気に成長。体の成長も追いついたということでしょうか。

Youtubeとゲーム好き、外に出ないのが全く苦ではない様子の立派なインドア系になっておりますが・・。

 

 

我が家としても、長男の誕生以来10年以上かけてついにオムツ卒業です。

 

かつては3人分のオムツを同時に使っていました。

そこから、長男が5歳4カ月でようやく卒業し・・

tarijiri.hatenablog.com

 

長女はなんと弱冠3歳11か月で卒業し、

tarijiri.hatenablog.com

 

ついに今回、次女も無事に卒業ということになりそうです。

f:id:tarijiri:20200511081348j:plain

このオムツ入れの袋も撤去になって、スペースが空きますね。

 

いつも子供が成長してひとつ親としての仕事が終わるたびに、9割のうれしさと1割の寂しさを感じていましたが、今回もふりかえっちゃうとちょっと切ない。

それでも、来年の小学校入学まで終わらなかったらどうしようなんて思っていたので今回は安心がおおきいかな(笑)。

 

自分勝手で生意気で態度がでかくて兄弟げんかのタネになることが多いですが、みんなで家に籠っているので兄妹で過ごす時間がとても増えました。

姉とはチョー喧嘩もするけど二人で遊んでいる時はとっても仲良し。どういう関係なのか私にもよくわからないのですが、このまますくすくと、成長してほしいものです。

 

小学校に行ったら下ネタは少し謹んでね・・。

 

f:id:tarijiri:20200511082405j:plain