他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

カレンダーのハートマーク

これ、我が家のトイレのカレンダーです。

 

f:id:tarijiri:20190208042244j:plain

 

ハートが書かれているのが分かりますでしょうか。

 

f:id:tarijiri:20190208042100j:plain

 

これ、4歳6カ月の次女が朝オムツにおしっこしていなかった日にハートを書くことにしたのです。

この1月の11日~13日に3日連続でおしっこしていなかったので、長女も早かったし、「ついに我が家からオムツが無くなるのか!?」と嬉しくなって私が書いてあげたのがきっかけ。

 

「次は○○ちゃん書いてね」と本人に伝えて次女も「うん!」なんて嬉しそうにしていたもののその後停滞・・。翌週の20日に久しぶりのハートとなりました。

本人は嬉しそうにこのハートを書いてくれたのですが・・次は一週間以上停滞。

 

f:id:tarijiri:20190208042101j:plain

 

31日に久しぶりにハートを書いた時には、時間が空きすぎて20日とはハートの書き方が変わっていたりして(笑)。

20日は左回り、31日には真ん中から左、右と書いていましたな。

 

とはいえ次女にプレッシャーをかけるわけではなく、朝おしっこしていたら「じゃあ明日またがんばろーね」と声をかけています。

夜、寝る前にちゃんとトイレに行っているのですが、トイレに行ってもおしっこが出なかった時に限って翌朝出てないんですよね、不思議なことに。水分足りてないのかしら・・。

 

2月になって回数が増えてきて、自信もついて来たようです。

期待しすぎないように待ちたいと思います。

 

そういえば長男長女がオムツ終わり月例を本ブログに書き残していたので確認したのですが・・

 

長女はさすがの3歳11か月!

tarijiri.hatenablog.com

 

長男は5歳4カ月だったようです。

tarijiri.hatenablog.com

 

次女はまだ4歳半、まだまだ。まだまだですね。