他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

おやつにはかき氷おすすめです!

毎日暑いですね〜。

今年は災害レベルの猛暑なのだそうですが、そんな中我が家では新しいおやつを出せるようになりました。

 

かき氷です!

f:id:tarijiri:20180811095801j:plain

 

先日友人家族とバーベキューをやった時に、電池で動くというかき氷機を見せてもらって、しかも子供達が大喜びだったので我が家でも買ってみました。

 

 

我が家は外で使うようなことはないので電源につないで動くものを選びました。

 

f:id:tarijiri:20180811100232j:plain

 

これが簡単で!

冷蔵庫で氷さえ作っておけばそれでOK!

 

f:id:tarijiri:20180811100602j:plain

ちょっと少なめに入れて・・

 

f:id:tarijiri:20180811100659j:plain

あとはボタンを押しておくだけで下から氷が削れて出てきてくれます。

 

f:id:tarijiri:20180811100813j:plain

 

氷5〜6個ぐらいでしょうか、子供のおやつにはちょうどいい量になります。

f:id:tarijiri:20180811100856j:plain

 

あとはお好みのシロップをかけてあげればもう完成!

f:id:tarijiri:20180811101059j:plain

2色乗せが子供達のブームになっています。

 

かき氷をだすことの良いところは、冷たくて美味しいことはもちろん、材料を揃えることの簡単さ、アイスに比べてずっと安いしカロリーも低くできる。

 

そしてなにより、氷しか使わないので洗い物が楽!

かき氷機もこんな感じで雑に水でじゃっとやって干しておけば良いので簡単なのです。

 

f:id:tarijiri:20180811100500j:plain

 

この機種に関してもとっても良かったです。

子供達は急にかき氷を要求してくるので、やはり有線の電源でいつでも使えるほうで正解でした。パワーはそれほどないのですが、十分です。

氷を入れすぎると閉まらなくなるので、沢山の量を作りたい場合も氷は少なめにして何回かに分けて作った方が効率が良いと思います。

あと、立てておけるので冬場はしまいやすそうですね。

 

というわけで、子供たちはかき氷で大喜びしてくれています。

シロップも種類も豊富だし工夫もいろいろとできそうで、面白いですね。

 

暑い夏、みなさんお身体をお大事に。

かき氷でも食べながら、健康的に乗り切りましょう!