自分で撮った写真を毎日一つ以上アップして999カンストを目指すブログ、ついに999エントリを達成しました!
子供が3人産まれて本当に自分の時間が取れなくなってしまって、それでも楽しめる趣味として始めた写真撮影、全然上手にならないので毎日写真を撮るという習慣をつけて、あわよくば少しぐらい上達しないかな〜という狙いで始めたブログでした。
狙いは大成功!
出勤時にも家族のお出かけでもカメラをカバンに入れて被写体を探す癖はしっかりと身につきました。
その際に力になってくれたのが小さくて軽く持ち運びやすかったEOS Mシリーズのカメラたち。
半分以上はMシリーズのカメラで撮った写真だと思います。
持ち運びやすいサイズ感だけど画質がとても良いので、妥協した気持ちにならなかったのがとても良かったです。
一方で、ネタ探しには苦労しました。
なかなか家族でのお出かけもできない中だと毎日の通勤時ぐらいしか写真を撮る時間がありません。毎日通る同じ道ではすぐに被写体を撮り尽くしてしまい、道を一本ずらしたり公園で粘ったりして撮りたくなるものを探す毎日。
それでもそんな生活を続けていると、同じ道でも時間帯や天気、季節によって新しい顔を見せてくれることを知りました。新しく花が咲いてくれたり影が印象的になったり、街にはいつも新しさが産まれています。そういうことに気付けたことも有意義でした。
一年続けているとそれも尽きてくるのですが、「去年あそこにあの花が咲いたな」なんて覚えていて、それを頼りに撮りに行けるようになったりもしました。
最初のうちはRAW現像なんてものも知らず、カメラの機能を駆使してjpg撮って出しの写真ばかり。でもキヤノンさんでいうとDPPというソフトをダウンロードできて、RAWで撮っておけばPCで現像して写真を仕上げることができることを途中で知りました。
ホワイトバランスを変えたりトリミングしたりモノクロにしたりと本当に便利で楽しいですね。
これによって、とりあえず撮影は黒つぶれや白飛びしない程度の露出だけは気をつけて、あとは構図だけ意識して写真を撮るようになって気楽に時間をかけずに撮れるようになりました。
でも最近は1番大切で楽しい「撮る瞬間」に雑になって写真の質もさらに落ちているような気がして、考えながらシャッターを切るように心掛けています。
こんな感じで続けたからこそ、自分なりの気づきを得ながら写真を撮ることができました。
相棒であるカメラについて、ここまできていよいよ自信を持って「自分の写真にとって必要なカメラの機能」というものがはっきりしてきました。
このブログのカンストまでは機材を変えずにほぼキヤノンさんのカメラだけという制約でやってきたのですが、機材を選びなおしてみようと思います。
それについてはまた別のエントリにて。
続けてきた結果、写真はまだ上手にはならなかったですが・・下手な写真でもみてくださってはてなスターやコメントをくださる方がいらしたことが励みで、最後まで続けることができました。
本当にありがとうございました。
写真を撮ることは習慣付いたのでこれからも続けて、このメインブログやツイッターにアップして、特に気に入ったモノがあれば写真ブログにも残してみようと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。