他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

EOS M10 スナップでの自己反省

お気に入りのEOS M10と軽量パンケーキレンズEF-M22mmでのスナップです。

イマイチな写真ばかりで、本当は他の方に批評していただかないと力はつかないと思うのですが、自分なりに見直してみようと思います。

 

f:id:tarijiri:20180831053945j:plain

層ができていて気に入って撮ったのですが、写真にすると面白くない。

アンダー過ぎて分かり辛いですね。

水平が取れていなかったため(下手なんです・・)直したらトリミングされてしまいました。

 

f:id:tarijiri:20180831053959j:plain

葉の直線と曲線に注目しましたが、余計な部分を切り取るべきでした。

 

f:id:tarijiri:20180831054007j:plain

幹のぐにゃぐにゃを狙ったのですが、もっとゴリゴリパリパリに撮りたかったもの。

絞ったしDPPでもシャープアゲアゲしたのですが、思った通りには作れていません。

 

f:id:tarijiri:20180831054016j:plain

詫び感を出したくて、かなりコントラストを下げました。

結構お気に入りだったり。

 

f:id:tarijiri:20180831054025j:plain

素晴らしい朝の光の中で飛んでいる鳥を急いで撮ってみました。

建物の影が黒潰れしなくて良かった。

鳥はぶれているのですが、これぐらいのサイズであればごまかせますね(笑)。

 

軽くて小さくて持ちやすくて、小さなカバンにもポンっと入る。しかも画質良し!

スナップにはこれやM100で私は使いやすいです。

 

Canon 単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM ミラーレス一眼対応

Canon 単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM ミラーレス一眼対応

 

軽くて持ち出しやすくて、スナップ向きですね。

 

写真上手になりたいな~。