他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

今の自分が重視するカメラの機能を書き出してみました

もうひとつ運営している下手ブログにひとつ区切りができたので毎日写真をアップはおやすみしているのですが、写欲はまったく衰えておらず毎日カメラを持って通勤しています。

 

ある帰宅中、「光」をテーマに撮ってみました。

f:id:tarijiri:20180823062856j:plain

 

f:id:tarijiri:20180823062917j:plain

 

f:id:tarijiri:20180823062929j:plain

こんな写真がとても多くなっています。

 

私が主に撮る写真を考えた時に、欲しいなと思う機能が見えてきました。

機材の入れ替えの際に参考にするべく、ずらずらと書き出してみます。

素人の個人的な感想というどうでもいいアレなのですが、よろしければお付き合いくださいませ。

 

なお、家族撮り写真としてはキヤノンさんを継続します。

画質も運用面でも大満足で、実家の両親もその恩恵を受けているのでそれは引き続き。

今回のは「毎日持ち出す街撮り用カメラ」について、です。

 

ミラーレスであること

露出シミュレーションと拡大MFは必須です。背面液晶でできればいいのですが、EVFもあると(サイズは大きくなるものの)それも楽しいのでミラーレスが良いですね。

 

AFポイントを動かすフォーカスレバーがある

背面液晶によるタッチ&ドラッグAF機能は、左目でファインダーを覗く自分には使い辛いことが分かりました。

tarijiri.hatenablog.com

ファインダーを覗きながら物理キー、できればレバーでAFポイントを動かしたいと思っています。

 

チルト液晶である

自撮りしない私にとっては、バリアングルよりもチルト液晶の方が良いです。

6D Mark2はバリアングルが特徴ですが、ほぼ開くことが無くなってしまいました。

一方でEOS M5のチルトは大変使いやすいです。

 

レンズを含めて軽量である

基本的には毎日カバンに入れて持ち出すカメラです。

なのでできるだけ軽量コンパクトなカメラが良いと感じています。

フルサイズはどうしてもレンズが大きくなるので、APS-Cマイクロフォーサーズを考えています。

※ただ私は手が大きいので、小さすぎると持ちづらいのも考慮しなくては

 

レンズが豊富

折角の街歩き、できればレンズまで含めて単焦点レンズなどが揃っているシステムがいいですね。

私レベルには実際には標準ズームで事足りるのですが、ワクワクも含めて。

 

画質について

今どきのミラーレスであれば、それぞれ良さや特徴はあれどどれであっても私が撮っていて嬉しい画質であると思います。

上のと被りますが、センサーサイズは考えないようにします。

ただ、ずっとキヤノンさんを使ってきたので、それとは違う特徴の絵になるようなカメラも使ってみたいという希望はあります。

 

フィーリング

最後のこれは全く具体的ではないのですが、使ってみての感覚も大切な要素です。

レスポンスの速さやシャッター音、デザイン、持ちやすさ、操作感などでしょうか。

なるたけレスポンスの速いカメラが好きです。

 

Wifi、できればBluetooth

スマホ連携希望です。

 

無音シャッター

娘が音楽教室結構頑張っていて発表会もあるので、無音シャッター欲しくなってきました。

 

価格

あ、忘れるところだった。今の機材と入れ替えになるので高いのは無理でした・・。

中古でも全然よし。

 

以上となります。

4K動画とか瞳AFなどの新しい機能は求めておらず、連写やAFの速さなどもまた必要なく、パチリと写真を撮る動作がやりやすい機能を重視しているのを我ながら理解しました。

 

このすべてを満たしてくれるカメラは無いと思うので、より理想に近いカメラを探してみようと思います。

9月に向けて、各社新しいカメラも発表するようですからね!楽しみ。