子供たちは夏休みになりましたね。
中学受験を考えているお子さまたちは、毎日塾に通っているのでしょうか。
「夏休みは天王山!」なんて言いますよね。
来年の受験に向けて、自力と実力をギッチリと固める大事な時期なのだと思います。
さて、我が家の通塾無しで公立中高一貫校を目指している6年生長男も、毎日自宅で勉強を頑張っています。
初日に学校の宿題ドリルは早々に終わらせて(長男と次女がこのタイプでした。長女は私と同じ、後回しタイプ・・)、受検勉強に集中できているようです。
本来であれば、親が共働きの場合は家を空けることになるのですが、不幸中の幸いというか、コロナ禍によって私が在宅勤務となっているので、それも奏功しているのかも。
夏休みの長男の勉強は、下記の通りです
・銀本:2校
・算数:四谷大塚さんの実力演習問題集
・作文:週に一本。日々構成練習や作文を添削
・その他:計算、語彙、英語
・読書感想文用の読書
以上です。
本人の、希望の中学に行きたいというモチベーションが高まっているおかげか、毎日の勉強はちゃんとこなせているし、自分から勉強を始められるようになってとても良い感じです。
ただ・・夏休みの一日は長い!
これらをこなした後は、自由時間になってしまうんです。
ゲーム、Youtube、お菓子パーリィ・・。
まず、ほとんど辞めていたゲームを再開!
最近はマリオカートにハマり、ネット上でガチンコレベルに戦えるまでに上達しちゃいました(笑)。
さらにYoutube、最近息子がハマっているのはQuizknockさんの動画。
賢くていいんですけどね~。
視力が下がってきたのでiPadでは時間制限していますが、遥かに長い時間テレビで見ているようです。
更にオリンピック!これは私も仕事が終わった後には見てしまうのですが。。
上に書いた毎日の勉強もサクッと終わらせるようになってきたので、遊び時間が増えてしまっているのです。
世間では、夏休みは公立中高一貫校でも一日8時間の勉強は最低でもやるように・・なんて聞くのですが、暗記ものもほとんど無いのでこれ以上何を差せればいいんだろう。。
銀本を増やすと、マル付けや説明を聞く親の側が大変になりますしね。
コロナの影響で2年連続で祖父祖母にも会いに行けず、どこにも出かけられず。せっかくの夏休みなのに子供たちはかわいそう。
そのうえでやることはこなしているので、こちらも文句は言えないのですが。
私たちも初めての受検体験なので、受検の結果を見てこの夏休みにやるべきだったはずのことを思い知るのかもしれません。
ですが、学校のある時期はほとんどゲームもせずに学校と自宅勉強を頑張ってきた長男、羽を伸ばすのも良いかもですね。
もうしばらく、見守りたいと思います。
サッカーは頑張っています!