他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

学校説明会がモチベーションを上げてくれました!

塾無しで公立中高一貫校を目指している6年生長男、毎日頑張っています。

f:id:tarijiri:20210620220345j:plain

暑がって上半身裸でお勉強することも増えました。

ほんとにサッカー選手なのかい?というぷにっとした体つきだったりするのですが。。

 

そんな彼に、良い刺激がありました。

志望校の学校説明会動画がアップされたのです。

以前は学校に赴いて直接話が聞けたのですが、残念ながらコロナの影響で今年も動画の公開という方法になったようです。

でもその分、わかりやすい内容になっていたかもしれません。

 

テレビに映して親子で一緒に観ました。

内容は校長先生の話に始まり、学校の哲学、在校生の言葉、現役の先生からの言葉などです。

在校生の言葉からは学校生活の楽しさを、先生はある卒業生のエピソードをお話くださり、彼は特にこれらに感銘を受けたようです。

 

見終わってしばらくたった後、私のところにやってきて感慨深げに話しかけてくれました。

「お父さん、ぼく、○○中学に本当に行きたい」

「そうだね、お父さんもやっぱりいい学校だとおもったよ。」

「本当に行きたい。がんばらなきゃ」

彼自身改めて志望する気持ちを自覚できたようですし、感じにモチベーションもあげてくれたようです。

説明会、忘れずにしっかり見ることができてよかったです。

 

受験を考えているパパママの皆さん、志望校の学校説明会、動画などで子供と一緒にご覧になるのはいかがでしょうか。