他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

青天の霹靂!子供3人アタマジラミに罹ってしまいました

前回のエントリで、インフルエンザにはかからないぞ!なんて声高に宣言した直後、なんと子供たちが頭シラミに罹っていることが分かりました・・。

 

保育園で発覚したそうです。

たしかにちょっと前から子供たちが頭をかいてはいたのですが、シャンプーが合わないなんて思っていてシラミについては想定外。

まさに青天の霹靂でした。

 

約2年半前にも同じ目にあいましたが・・

tarijiri.hatenablog.com

 

スミスリンでシャンプーして5分待って洗い流し、シラミを殺します。そのあとリンスをつけて櫛でシラミと卵を取ります。

これが3人分もあると非常に面倒でしてねぇ。

しばらく気付かず放置してしまったせいか、櫛ですうとま~大量の成虫がとれるとれる!スミスリンが古くて利きが悪かったのか、生きている成虫も取れました。

写真は撮りませんでしたが、大分グロでしたお・・。

 

そして保育園ではずっと帽子をかぶり続ける必要があるらしく、その帽子と、そして掛布団とシーツも二人分毎日持ち帰って熱湯を使って選択しろと。

この手間も大変。毎日の洗濯のほかにもう2回も洗濯機を回さなければいけないのです。

f:id:tarijiri:20181130042704j:plain

乾かすのも大変だし、場所取るしでねぇ。

 

でも、黙ってやられているばかりではありません。

我々夫婦にも経験があります。

 

まず、スミスリンをAmazonさんに追加注文。

【第2類医薬品】スミスリンLシャンプータイプ 80mL

【第2類医薬品】スミスリンLシャンプータイプ 80mL

 

 到着まで二日かかってしまうので仕方なく前回の残りを使い、届いたらまたすぐに使いました。

 

そして妻の、辛抱強い卵取り作戦。

f:id:tarijiri:20181130043020j:plain

目視で卵を探してはひたすらに髪を切っていきます。

これが本当に功を奏して、子供たちが頭を痒がることが無くなりました。

 

毎日の負担が増える分、シラミは対策が大変です。

ほんとうに疲れるし、朝も晩もやらなければいけないことをこなしただけで時間が無くなります。

 

でも、妻と協力してなんとか収まりそうです。

出鼻をくじかれましたがこの冬も、体調管理頑張っていきたいと思います。