他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

今シーズンはインフルを防ぐぞ!

一昨年まで、我が家では誰もインフルエンザに罹ったことがありませんでした。

私も妻も、過去一度も罹ったことが無かったのです。

 

その子供たちも3人ともずっと罹らないまま来てくれて、「我が家はインフルに強い!」と思い込んでいた時から早幾年・・。

 

昨年の2月にいよいよついに!子供たち全員と妻がインフルになってしまいました。

tarijiri.hatenablog.com

 

だがこのときも、父親としての気迫で寄せ付けなかった私。

それでも、ついに。今年の年初に、43歳にして人生初のインフル発症してしまいました・・。

tarijiri.hatenablog.com

今年も子供や妻も発症したので、一家全員がインフルになってしまったのです。

 

本当に辛かった!

熱などさることながら、子供たちが順々に発症していくんですよね。

お医者さんから登校や登園して良くなる日を伝えられますが、それをようやく迎えるころに次の子が発熱したりとか。その内自分にも移ってしまったと。

 

これで困るのはお仕事。

私と妻で有休とか看護休暇なんとかやりくりして乗り切りましたが、こんなことはもうごめんであると!

折角の有給は自分たちのために使いたいよねと!

 

ということで今年こそ!我が家ではインフルの発症を防ぎきる目標をたてました。

 

具体的に実施している対策は以下です。

 

予防接種

これは毎年のことですが。過去2年予防しきれませんでしたが、罹った後のダメージは少ない気がします。

 

子供たちへの啓蒙

インフルに罹ると大変なこと、そして罹ってしまう要因やそれを防ぐのに必要なことを伝えて、子供達自身に自覚をさせました。小三の長男はだいぶ理解できています。

 

手洗いの徹底

啓蒙で伝えたうえで、外から帰ったら手洗いをさせています。

 

栄養・休養

そして栄養をしっかりと取るために、私は朝ごはんを引き続き頑張る。

tarijiri.hatenablog.com

 

そのうえで早寝早起きも継続いたします。

 

また、これまではなんとなくやっていた予防接種ですが、時期や内容を記録して、来年以降に活かすためのデータとすることもはじめました。

 

まだ流行は発生していませんが、今年は家族全員絶対に罹らない!を目標に頑張ります。