他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

実家の祖父母に孫の動画を見せる方法を変更しました

私がカメラを買って、綺麗な家族写真を意識的に撮り始めてから5年ほどになりますでしょうか。

その間、ほとんどキヤノンさんのカメラを使っています。

 

 

f:id:tarijiri:20200208100344j:plain

 

理由は二つあります。

ひとつは、やはりキヤノンさんのカメラが好きなこと。

本当に使いやすくて、色味も好きで、簡単に綺麗に家族写真を残すことができています。

 

そしてもうひとつ、運用面です。

いっとき、オリンパスさんの小型のカメラを使っていたことがあるのですが、運用面でどうしても他社のカメラが使いにくかったんです。

 

理由は以前にまとめていました。

tarijiri.hatenablog.com

 

概要としては、子供たちの写真や動画を祖父祖母に見せてあげたい時のためにCanon Image Gatawayというキヤノンさんのサービスを利用しているのですが。

これはキヤノンさんのカメラを購入して会員登録を行い、シリアルナンバーを入力すれば、10GBまでのオンラインアルバム機能が使えるという便利なサービス。

※ご興味があれば、リンクが上記エントリにあります

 

写真や動画をアップロードする際には縮小することも選択できるので、程よい容量に自動的に圧縮してくれるのも良いところ。

そして作成したアルバムを、パスワードとともに私たち夫婦の両親に送って、見てもらうことができます。

 

という便利なサービスなのですが、ひとつ大きな問題があったんです。

それは、動画はキヤノンのカメラやビデオで撮ったものしかアップすることができないことです。

正確には、最終的にキヤノンさんのアプリで書き出した動画もアップできますが、そのアプリも動画編集をするには非常に使いづらい。なので編集は別のアプリで行うのですが、編集後の動画をわざわざキヤノンさんのアプリに持ち込んで再書き出ししなければいけない。

これはちょっと大変です。

 

 

もうひとつ、流石に今の目で圧縮した動画を見ると、だいぶ画質が悪く感じるという点もあるのですが・・。

ともあれ、最近はスマホなどで動画を撮ることもふえたので、この運用では難しいと感じていました。

 

そこで利用するようになったのが、Youtubeなんです。

 

Youtubeって動画を非公開というモードでアップすることができるんです。

非公開でアップした動画は、アップしたユーザが指定したGoogleアカウントの人だけが見ることができる、というサービス。

 

詳しくはこちらから「非公開」をご覧になってみてください。

support.google.com

 

Youtubeは画質良くアップできるし、プライバシーも守れるし、画質も良いし、無料だし、ということでとっても便利!もちろん動画をどの機種で撮ったかも関係なくなります。

いちおう、題名や説明文などに子供たちの本名などはいれないようにしていますが、運用面で意識するのはそれぐらい。とても使い勝手の良いサービスです。

 

ということで、写真はこれまで通りCanon Image Gatawayにアップ。アルバムのURLを知っているジジババは時々そこに行くと新しい写真がアップされているのを見られる。

動画はYoutubeにアップしたタイミングで動画を公開したいGoogleアカウントのメールを登録するので、そのメールがジジババに届きそこから見てもらえる、という運用になります。

 

f:id:tarijiri:20190814155723j:plain

これはスマホで撮った「写真」ですが・・。

 

ということで、簡単に祖父母に写真と動画を見てもらえる仕組みができました。

 

それとともに、キヤノンさんのカメラで動画を撮るという制限がなくなったので、今度こそ他社機も使ってみたい。そんな想いもふつふつと湧いてきているのであります・・。

 

ちなみに、Youtube非公開は見られる人を指定するサービスですが、限定公開という、URLを教えた人だけが全員見ることができる、なんてものもあります。

公開したいメンバー全員のアカウントを作るのが難しい場合などに活用すると便利ですね。