他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

Canon Image Gatawayサービスで今更ながら気づいたこと

Canon Image Gatawayサービスについて、今更ながら気づいたことがありました。

もしかしたらキヤノンユーザにとっては当たり前の話なのかもしれませんが・・私は初めて知ったので共有になればと思いまとめてみます。

 

Canon iMage Gatawayについて

 

私はキヤノンさんのオンラインアルバム無料サービス、Canon iMage Gatawayを利用しています。

ptl.imagegateway.net

イメージゲートウェイに登録すれば、無料で10GBの写真や動画がアップできます。

 

実家の祖父母に孫たちの写真や動画を公開できる

 

私の使い方としては、子供たちの写真や動画の家族での共有や、それぞれの実家のジジババに見せてあげること。

 

アップロード用のアプリをインストールすれば

f:id:tarijiri:20171028061653p:plain

このUIにファイルをドラッグ&ドロップすればサーバに送ってアルバムをブラウザで起動してくれます。

 

で、私は年ごとにアルバムとして分けているので、今年で言うと「2017子供写真」みたいなアルバムにブラウザ上でファイルを追加してあげればOK!

アルバム単位でパスワードをつけて公開できるので、妻や両家のジジババにそれを送れば限定公開ができる、という仕組みです。

静止画や画像サイズを圧縮できるので(とはいえ家族間では十分な画質)、ボンボンと放り込んでいます。

 

とても簡単にできるサービスなので大変便利に使わせていただき、親戚一同もう3年以上もお世話になっています(笑)。

 

動画アップで問題が・・

 

ところが・・、最近になって問題に気付きました。

きっかけは子供の成長と共に動画撮影が増えてきたこと。

tarijiri.hatenablog.com

 

以前のエントリで動画を撮る機会が増えてきたことや、タイムラプス撮影やスロー撮影をするのが楽しいと書いていました。

そこでちょっとお試しに新しい機材を導入してみたのですが・・、そこで初めて知ったのです。

 

ImageGatawayは、キヤノンさんの機材で撮った動画しかアップしてくれないのです!

f:id:tarijiri:20171028063012p:plain

 

他社製デジカメで撮った動画をアップしようとしたところ、このメッセージが。iPadで撮ったり編集した動画も同様です。

慌ててネットで調べてみたのですが、どうやらそういうものらしいのです。

 

というわけで、せっかく新しく導入した機材で撮った動画も、このままでは使えないんですね~。残念!

 

もちろん無料のサービスなので文句を言う気はありません。

今どきは動画はYoutubeなどにアップして限定公開する、など色々な方法がありそうですもんね。

あまりパソコンに詳しくない両親なので今更方法を変えるのも大変だし、写真と動画を一発で見せることができるメリットもあります。これまで通りキヤノンさんのカメラで撮れば良いわけですから。

 

ただ、ちょっと整理して新しく導入した機材がもったいなくなってしまったのは痛かったな~と。このあたりの話や、機材選択やり直し計画はまた別エントリにて。

 

というわけでニッチな話題ですが、もしご存じない方がいらっしゃればと思い、共有させていただきました。

ちなみに、1DX2で撮る4Kも非対応・・。

f:id:tarijiri:20171028064633p:plain