他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

PS4版ドラクエ11のクリア直前のセーブデータが消えた!・・と勘違いした話

小2の長男と一緒に少しずつ進めてきたPS4ドラクエ11、ようやくクリアが見えてきました。

 

そんなある日、子供が寝る準備ができたので「じゃ、ドラクエやってもいいよ」と言うと喜んで準備を始めた長男。

ところが・・「お父さん、なんか変になった・・」ととても不安そうに戻ってきました。

 

モニタを見ると・・冒険の書が消えています!

f:id:tarijiri:20170916024616j:plain

 

なにか通知の文字がでたときに×ボタンを押してしまったとのこと。

ん~どうやっても復活させることができません。

 

責任を感じた長男は「僕のせいだ」と大号泣。

とりあえずググってみて世の中で同じような症状が無いか確認したところ、PS4ではみつかりませんでした。ソフトの世界では何が起きてもおかしくはないですが、それにしたって×ボタン一つでってありえないだろと調べてみると・・。

 

なんと別アカウントでログインされていたのです。

そういえば子供とウイイレを一緒にプレーする際に、User1というアカウントが新設されていたのでした。

tarijiri.hatenablog.com

 

頭が古いのでピンと来ませんでしたが、ゲームのセーブデータもアカウントと紐づいているんですね。

 

私のアカウントに切り替え、ゲームを再起動したところ冒険の書は復活。目が真っ赤になっていた長男もようやく笑ってくれました。

 

あぁ~良かった。

それにしても、「ふっかつのじゅもん」ってこういう時に使うんですね。

ドラクエ2とか3のころの嫌な記憶が、久しぶりによみがえりました。 

 


ぼうけんのしょはきえてしまいました

 

 

この歳になっても、やっぱドラクエっていいな~とおもいました。