他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

息子とのウイイレ

小2の長男は夏休みに入りました。

毎日学校のプールだの学童だの楽しそうにしていますが、最も楽しみにしているのがウイイレというサッカーゲームです。

 

 

以前私がプレーさせられていたことはこのブログでも書いていたのですが、

 

tarijiri.hatenablog.com

 

当時のまま2016年版なのですが、やっとゼルダに一息いれた長男にこのゲームのプレーをやらせてみたのです。

ウイイレは非常に操作が複雑なので正直難しいかなと思っていたのですが、そこはゲーム好き+吸収力のある世代、あっという間に基本的な操作は覚えてしまいました。

 

そして難易度を一番下(ビギナー)にしていざ試合をさせてみると、あれよあれよと点を取っていきます。

 

「これは・・できる!」

私自身若い時代からやっていたゲーム。いつか自分に子供ができたら、一緒にプレーできたらいいな~なんて考えたことがあるのですが、その夢が叶いそうです!

 

私がお小遣いをもらってすぐ、PS4の2つめのコントローラーを購入し、

 

 同じチームとして組んで、コンピュータと試合をしてみました。

するとやはり、普通に試合ができるうえ本当に楽しい!私のアシストを長男がゴールしたり、長男のクロスに私が合わせて点を取ったり。

長男が中盤でボールを持っている時に、ちゃんとFWが裏に飛び出しているのを見てスルーパスを出せているんです。

パス→ゴールが決まると気持ちいいし、その後のハイタッチも嬉しいのです。

 

ビギナーでは大量得点で勝ってしまうので、難易度を標準的なスタンダードに挙げてみました。ここまで来ると勝ったり引き分けたりとった勝率になり、これぐらいが面白いところかな。

 

で先日から、アジアカップに相当するモードでカップ戦を戦ってみました。

予選の初戦を落としたものの2位で通過し、いよいよ決勝トーナメントに進んだのですが・・。

なんと敗退!初戦で負けてしまいました。

 

すると・・長男まさかの大号泣!

f:id:tarijiri:20170728234926j:plain

 

本気で戦っていたんですね。

 

とりあえず今日はここまで。こんなに楽しんでくれるならば、やってよかった。

長男も私とプレーしたいそうなので、沢山付き合ってあげたいと思います。

 

でも・・ドラクエが届いたら・・長男の興味はどっちへ行っちゃうでしょうね?