素人初級者パパなのに家族撮りメインとして購入したEOS-1DX Mark2、購入して1年が経過しました。
チョーかっこいいぜ!
購入前には趣味というレベルを逸脱した価格と格のカメラを、ど素人でお小遣い制の私が入手しても良いのか葛藤もありましたが、結果的には買って本当に良かったです。
既にちょっと幼さも感じるような1年まえの写真から、子供たちの姿を綺麗に撮り残すことができています。
ある種プロユースとして特化しているカメラに対し、子供撮りメインとしてというナナメ下からの使い方をしている私にレビューを語る資格は無いのですが、1年使い続けてきた区切りということで、正直な感想を纏めてみようと思います。
最大の魅力はレスポンス
流石はプロスポーツで使用されるカメラ。レスポンスが素晴らしいです。
レスポンスって何か?については専門的な定義ではないかもしれませんが、私がここで意味しているのは「撮りたい瞬間を狙ってシャッターが切れる」ということです。
子供の写真を撮っていて、「この瞬間」を狙って撮れるのです。
具体例としては、このブログ用に長男がリフティングで顔がボールに隠れた瞬間を狙って撮りました。
子供の表情を撮るときも、たとえば「まばたきしそう」と思ったらその前にとかまばたきするのを瞬間待って直後に撮るとか、そんな判断にも余裕で対応してくれます。
これができるにはAFの速さはもちろん、シャッターを押しこんでからシャッターが切れるまでのいわゆるタイムラグが短いこと、全体的に動作がもさっとしておらず、瞬発力があることが必須です。
このレスポンスが、私にとってこのカメラの最も良い点です。
子供が成長してくると、かわいさだけではなく表情やしぐさも面白くなってきますよね。レスポンスが良いことで、私のような初級者でも子供の一瞬の表情を狙ったり視線を狙って簡単に撮ることができる、それが私にとっても大きな魅力です。
AFは素晴らしい!
AFの早さやいわゆる食いつきというのが素晴らしいわけですが、例えば噴水がバシャーっとなったこんな状況で、しっかりとピントを合わせてくれるこの安定感に助けられます。
この時は沢山の写真を撮ったのですが、ほとんどが子供にピントが合っていました。
ちなみにAF設定は、基本ワンショットAFに設定しています。で、こちらのAF-ONボタンを押している間はAIサーボAFになる設定にしていて、子供が動いている時はそちらを使っています。
これが子供撮りには便利!
なぜ基本をワンショットにしているかというと・・「ピピッ」「カシャ」という音がすきだからです(笑)。
画質も満足!
以前から書いていましたが、画質は本当に満足しています。
1DX2を使って以来、他のフルサイズカメラを使ったことが無いので他との比較ではないのですが、流石フルサイズ。特別な写りに感じます。
カリカリに解像するというよりは、艶とキレがあるというか締まりがあるというか透明感があるというか、それでいて豊かな感じというか。
とにかく綺麗に、印象的に写してくれます。
子供の肌を綺麗に撮るって難しいと思うのですが、二度とない子供たちの今の顔を美しく残してくれています。
子供たちの写真には本当に満足してます。
その他スナップや花、風景写真も言うまでも無く簡単綺麗です。
ただ、夜の室内など暗い場所+蛍光灯の中では、やはり適当に撮るとそれなりの色味になります。ま、それも味ですね。
持ち出せないサイズ
これは以前も書いていたのですが、一般素人の常用とは簡単にはいかないサイズと重さです。我が家は車が無いので、家族でお出かけの時には持ち出せません。
そのまま肩にかけてると重くてでかい鈍器のようで危なくてですね。。
で、カメラバッグも買ったので近場の何回かで持ち出し挑戦したのですが・・
この大きさのバッグを抱えながら移動することになってしまうのです。
バッグというよりボックスです。
このサイズに関しては購入前から覚悟はしていましたが、うん、甘かった。。
現在このカメラは、自宅や近所の公園などのお散歩のときにしか持ち出せなくなっています。
ただ相反する感想でもありますが、でかくてごつくて重くてゴン!と握りこんでガシガシと写真を撮るのが、私は結構好きだったりして。
私、そういえばジャンボ鶴田さんとかスカイツリーとかパシフィックリムとか、でかくてごついものが昔から好きだったのです(笑)
凝縮されて密度が高く堅牢なボディ、ごつくてでかくて重量を感じるこのカメラを使うことこそが気持ち良かったりします。
AFエリアの狭さ
フルサイズの一眼レフ機であるということで、ファインダーから撮る場合のAFが合う範囲が狭くなってしまっています。
子供の写真を撮るとき、ピントは目に合わせます。
なのですが、この狭さによって無理にエリア内に目を持ってくると、足が見切れてしまったり兄妹みんなが入らなくなったりする場合があるんですね。
ここは他社のEVFの性能が上がっている中、相対的に残念に感じることが増えました。
背面液晶でライブビューでの場合は範囲が広くなりますが、他社さんのEVFではそのうえ瞳AFなんてのもあり、子供撮りにはより便利そうだなと感じています。
動画
1DX2は4Kでの撮影が可能です。ですが私は4K撮影は行わず、もっぱらFullHD60p、mp4形式で撮っています。たま~に子供の誕生会などでは一応4Kで撮り残すこともありますが、基本はFullHDです。
我が家には4Kを再生する環境が無いことと、やはりデータが重くなるので残して置きづらくなること、そしてmovでしか撮れないという理由です。mp4が良いのです。
このmov、私のWin10の環境ではEOS MOVIE Utilityという専用アプリでないと再生ができないんですね。逆に、同じCanonカメラで撮った過去のmovはこのソフトでは再生できないため、ファイルとしても使いにくく感じています。
こういった理由から、4Kはほぼ使っていません。
動画の画質も・・これまた本当に綺麗でして。
将来後悔するかも知れませんが、とりあえずFullHDで撮り続けようと思います。
まとめ
一年間使ってみて、この値段は出せるというかたに子供撮り用としてこのカメラをお勧めするかというと・・やっぱりできません(笑)。
サイズ・重量はいかんともしがたく、お出かけの場合のサブカメラも必要になります。
今どきiPhoneですら綺麗に撮れる時代、しかもOVFのカメラであることは子供撮りには不利な点が多いです。きっと今であれば、SONYさんのα9を選択肢に入れて悩んだかもしれません。
さらに、昨年購入した時点で、個人的にもう私の用途であればレフ機はレガシーとすら感じており、実際にミラーレスのEOS M5を使っているとそれをさらに感じます。
でも。でもでも。
ここまで書いてきた通り、私はこの一見デメリットと言える一連の要素すら、このカメラの好きな特徴と感じているのです。
カッコいい、身が詰まった重さがある、画質が良い、レスポンス最高。
こういったことがやはり使っていて楽しく嬉しいのです。
長く使い続けたいと思うし、最後のフルサイズ一眼レフというつもりでもいますが、先のことは分かりません。
ただ手元にあるうちは大切に、子供たちの姿を、そして時には街角のスナップを、ちょっと重くてかっこいいこのカメラで沢山写真を撮りたいなと思います。
素人が好き勝手書いてしまいました。
失礼いたしました。