他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

家族写真の保存や閲覧に便利!「おもいでばこ」

久しぶりに家族写真のお話です。

私は子供が産まれて以来趣味ができなくなりましたが、子供を撮影することをきっかけに写真という趣味ができました。

綺麗な家族の写真や動画を沢山残せています。

 

以前は写真といえば一眼レフでしたので私も色々と試しましたが、今はスマホの写真も綺麗になりました。

私は両方を駆使して、いまだに写真や動画を残しています。

 

さて、子供たちの写真や動画は大切なのですが、データとしての運用は少し難しいところがあります。

 

大きくは二つ。

ひとつはデータを失ってしまわないようにバックアップしなければいけないこと。

そして、折角撮ってもスマホやパソコンに入ったままでは家族で見ることができないこと。

 

その二つの課題を一挙に解決してくれるかもしれないものとして使ってみたのが、こちらのおもいでばこという商品です!

 

omoidebako.jp

 

これがとても良かったのです!

ただ、注意点もありました。

なので今回、合わせてご紹介させてください。

 

f:id:tarijiri:20210829100234j:plain

ほこりだらけで恐縮ですが・・こんな感じで設置しています。

 

おもいでばことは

おもいでばこは簡単に言いますと、写真を整理して保存してくれて、しかもそれをテレビに接続して閲覧できるもの、しかもこれを簡単にできるというものです。

  

お気に入りの写真をスマホやPCからおもいでばこに送ることでバックアップになりますし、テレビの大きな画面ですぐに呼び出せるので、家族などで見ることが簡単にできる!

つまり私が感じていた課題を一気にふたつ解決してくれるのです。

 

つかいかたがチョー簡単!

おもいでばこはお家のWifiに接続できます。

なので写真や動画はスマホやPCから簡単に転送できます。

この簡単に、というのがポイントです!

 

たとえばスマホの場合(私と妻はiPhoneでしか使ったことがありませんが)一度アプリをインストールすると、スマホの純正の写真アプリからおもいでばこに送ることができるようになります。

 

f:id:tarijiri:20210829104046p:plain

 

しかもその際、おもいでばこの電源が切れていてもそこから電源を付けて送信できるのです(電源OFFは本体でないとできませんが)!

 

 

 

このお手軽さが本当に良くて、何かのついでに「おもいでばこにも入れておこう」という感覚。機械を使うのを面倒くさがる妻もぽんぽんと写真を入れてくれているようです。

 

テレビで閲覧するのも簡単。

HDMI接続しますのでテレビと本体の電源を付けて入力を合わせればすぐに見ることができます。

我が家ではしばらく妻と私が気に入った写真をポンポンと送っておいて、家族でご飯を食べているときなど思いついた時にみんなで写真を見ることが多いです。

 

閲覧もめっちゃやりやすい

おもいでばこに入れた写真や動画はテレビで見ることが多いのですが、これも簡単かつ便利にできます。

 

操作は専用のリモコンになります。

f:id:tarijiri:20210829100249j:plain

 

このリモコンも小さいし操作がしやすく、しかもテレビの電源をつけたり入力の切り替えもできるので、ちょっと見たい時などはこのリモコンひとつで賄えます。

 

そしておもいでばこの使いやすいところは、このメニュー構成です。

ホーム画面がこれになるのですが、

f:id:tarijiri:20210829071514j:plain

 

・アルバム

・カレンダー

・最近とりこんだもの

とシンプルに写真にアクセスできるようなメニューとなっています。

 

写真を送ると、その撮影した日付と時間で自動的にカレンダーに登録されます。なのでカレンダー画面から見たい時期の写真を表示できます。

f:id:tarijiri:20210829071552j:plain

 

昔撮った写真も、しっかりアルバム管理してくれます。

とりあえず気に入ったものは送っておく、でOK!

f:id:tarijiri:20210829071731j:plain

懐かしい写真を家族でワーキャー言いながら見る時が、また幸せなのです(笑)

 

アルバムを作ることもできます。家族で旅行に行った写真だけを纏めたい時にはこのアルバムを作っておくと便利です。アルバムの写真をカレンダーでみることも当然できます。

f:id:tarijiri:20210829104316p:plain

 

そして意外に使うのが"最近とりこんだもの"。これは転送したデータを覚えていてくれるので、その時に纏めて送った写真だけを遡って表示できるのです。

特に気に入った写真を早く家族に見せたい時に、簡単にアクセスできるのです。

 

 

このメニューの便利さについては書きたいことが沢山あるのですが、あまりに長くなってしまったので一旦ここまでとさせていただきます。別エントリに纏めたいと思います。

 

注意点

注意しなければいけない点があります。

 

容量は限られている

おもいでばこは1TBと2TBのものがあり、我が家では1TBを使っているのですが、当然いつかパンクしてしまいます。なので我が家ではできるだけ写真を入れるようにして、動画はYoutubeの非公開を使ったりしています。

 

バックアップも必要

おもいでばこは便利に簡単に使えるのですが、言ってみればただのHDDです。

なので本体のデータもいつか壊れます。

我が家ではまだ行っていませんが、おもいでばこ自体のデータのバックアップも推奨されています。簡単に言うとおもいでばこの中のデータを自動バックアップさせるために外部HDDも接続するということですね。

 

純正のバックアップキットというものも売っているようです。

omoidebako.jp

 

動画の注意点

動画の種類によってはスマホで縦で撮ったものも横表示となってしまいます。

2021年8月現在、私が試したところではFHDの60p以上で録画した動画は横表示になってしまいました。

30pでは大丈夫だったので、おもいでばこに入れるような動画はFHD30p以下で撮るか、横画面で撮るのが良いと思います。

f:id:tarijiri:20210829071636j:plain

 

以上です。

 

実はもっと便利な機能とかマニアックな楽しみ方も沢山あるんです。家族写真だけでなく、カメラや写真好きがにやっとしてしまうような機能も・・。

ただ一度書きかけたら長くなってしまったので、今回はここまでとさせていただきます。

 

スマホ写真の扱いにお困りのパパさんママさん、一度調べてみてはいかがでしょうか。

とにかく簡単に!ストレス無く大事な写真のバックアップができて、しかもみんなで大きな画面で見られるという便利さ。しかも自動的に整理されるので、操作も簡単。

私個人的には、本当に買ってよかった便利グッズでした!